見出し画像

休職中の過ごし方とオススメ映画

初めての休職。健康な心体であれば贅沢な長期休暇とも言える時間。

一般的にはただ休んでいる、ダラダラしている、怠けていると思われてることかもしれないけど、うつ症状不安障害睡眠障害などがあっての何もしない、何をしていいのか分からない、何かしようと思っても普通のことすら出来ない、今まで出来ていたことすら何も出来ない時間は苦痛でしかない。。。

これは同じ状態になった人にしか分からないであろうこと。
自分も実際この立場になって分かったこと。


何もしないでいると、どうしても自分だけ世間に取り残されている気持ちになり、ネガティブな思考ばかりが頭の中をグルグルグルグル回る。

「消えてしまいたい」

画像1

最終的にはいつもそこに行き着いてしまう状態で、通院し始めて、薬も飲み始めて半年ぐらい経つのに精神的には全く安定しない日々

生きている意味も価値も分からない。
薬を飲んでいる意味はあるのか、
何のために治療をしているのか、
誰がこんな自分を必要としてくれる?

と、中学時代から続けてきた音楽活動、大好きな音楽を聞くことが出来なくなり、楽器を弾くことはおろか触る気力すらなく、ホコリを被らないように、あまり目につかないように布で覆いかくしている。

そんな自分が情けなくて、気が付けば涙が流れていたり、酷い時(特に生理前)にはちょっとしたことがきっかけで泣き叫ぶように、でも家族には気づかれないように布団に潜って止まらない涙に頭が狂いそうになる日々が続いていた。

自分の場合は、新型コロナウイルスの外出自粛などによって鬱になったわけではなく、それよりもずっと前から症状はあった為に、更にこの自粛、規制などの環境の変化で更に悪化して行っている。

恐らくそういう人は自分だけじゃないと思う。

とにかく、何もしないで、体と心を休める

画像2

と言われても、テレビをつけてもまだ新型コロナのニュースばかりで、失業率が…とか更に不安になるようなことがほとんどなので見ないようにしている。

でも自分はまだ読書も出来ない、外出自粛の為にそんなに外を散歩したりも出来ない近くに大好きな海など自然もない為に、
とりあえず好きな映画やアニメを見ている。

画像3

今はレンタルしに行くのも怖いけど、ネットが繋がっていればいろんなサービスもあるし、無料で見られるものもある。

YouTubeという便利なものも今はあるし。

でも自分の場合、この新型コロナで自粛ムードの中、ミュージシャン仲間や先輩方、後輩たちがSTAY HOMEで出来る限りみんなを元気にさせようといろんな動画をアップしていたり、
SNSでもいろんな取り組みをしているところを見てしまうと、

自分は何も出来ていない、自分も今こそファンの人に対してだけでなく、世界中に向けていろいろ発信したい、
たくさんの人を楽しませたりする為に音楽を続けてきたのに、肝心な時に何も出来ていない。。。

という感情に押し殺されそうになるので、YouTubeやTwitterなどのSNSからは極力見ないようにして、体調のいい時にだけ、投稿したりしている状態である。

でも唯一見ているのは、小さい頃から大好きで、新型コロナに感染しなくなったと知った時には大号泣してしまった志村けんさんのだいじょぶだぁ!!

ずっと他のバラエティを見てても笑えないことが多く、始めは不安にだったけど、やっぱり見てて自然に笑えるというか、笑顔させてくれる最高のコントですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

改めて偉大な方を亡くして、新型コロナのバカヤロウ!っと思いながらも、今になっても笑いと感動を届けてくれて本当にありがとうございます、と想いながら見ています(^^)

画像4

そして映画となると、まずはこの1ヶ月で、前からずっと見ていた海外ドラマ「White Color」を最後まで借りてきて見たり、
鋼錬のアニメを見直して実写版を観たり、
大好きなマイメロディのアニメを見たり(*^^*)

それ以外もこの1ヶ月で結構見たけど、
英語の勉強をずっとしたかったから、洋画は必ず字幕で見るが為に英語に集中して見ているとやっぱり疲れてしまって、頭痛がしてきたりもするので、洋画は一日にそう何本も見れないのが現状…(-_-;)

なのでほどほどにしながら、

最近のでオススメだなと思ったのは、

SFや宇宙が好きな人なら
ブラッド・ピット主演の「アド・アストラ」。

既に月に大都市のようなステーションがあり、今で言う飛行機感覚で行けるようになっていて、火星までも安全な行ける未来の姿。
そこから大きな組織の中で隠された秘密を暴くために1人でも勇敢に立ち向かい、孤独の中でも我を失わずに自分が信じたことをやり通し抜くという強さと、地球の美しさを再認識出来るような、ただの壮大な宇宙をテーマにしたSF映画というよりは人間の精神的な部分や内に秘めているものなどを映し出す奥深い映画でした★

画像5

※上の写真は宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)の火星の風景を展示しているブースの写真。

あとは、先日テレビでしていた「天使にラブソングを」

かなり久々に見たけどやっぱりあの自信に満ち溢れた女性たちの力強さと勇気、日本人にはなかなか難しいのかもしれないけど、小さい頃から感じていた歌ったり踊ったりする時のノリ方やアクションの大きさと主張力や自由に表現することの大切さとかを感じれるいつ見ても心温まる映画♪

画像6

やっと身体的な慢性疲労は取れてきたけど、春~梅雨時期はいつも気象病で不調が続くので頭痛、吐き気、肩こり、倦怠感が完全にない日はほとんどないけど、
自分なりの休み方やっと少しずつ分かってきて、それでも精神的な変動はまだまだあるけれど、

人によって何が気分転換になって、何が良き方向に進むきっかけになるのかも違うので一概には言えないけど、疲れきった時には、

思い切って現実逃避

映画やアニメが好きな人はどっぷり浸かってみると、
いろいろ忘れていたことを思い出させてくれたり、

世界は宇宙はこんなに広いんだ!って。
地球上だけでも海を超えればにはいろんな人がいるし、
宇宙的に見ればもっといろんな人?生き物がいるはず


周りにどう思われようと自分は自分

今自信を持つことは無理でも、
自分を責めたりすることを今は一旦やめてみて、
心を解放させてみて*ˊᵕˋ*


始めは自分に向き合う事も辛いし、
しんどいし、
投げ出したい、
逃げたくなるけど、
自分の素直な気持ちに少しでも耳を傾けてあげられれば、
きっと大丈夫
だから。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?