見出し画像

恐怖をコントロールする力:マインドフルネスの科学

はじめに


「マインドフルネス」の実践を通じて、健康な方も心の問題を持つ方も、マイナスの感情が和らぐと示されています。

その理由から、マインドフルネスはパニック障害や鬱の症状、トラウマ等のケアにも用いられています。

その効能は「恐怖や不安を解消する」という脳の力を喚起するためだという研究結果が出ています。

具体的には、どのような効果があるのでしょうか?

不安や恐怖、トラウマ等のメンタルヘルスの問題をケアする際には、トラブルの源泉となるシチュエーションを反復的に体験し、「恐怖を感じないことを学ぶ(恐怖を解消する)」というアプローチが取られることが多いです。

しかしながら、この方法のデメリットは結果に個々の差があることや、持続性が低いことです。

そんな中、瞑想を通じた「マインドフルネス」が注目を集めています。医学的にもその研究が進行中で、「恐怖を解消する」役割を果たす脳の部位に影響を及ぼすことが明らかになっています。

この点を基に、ベルギーやアメリカ等の国際的な研究グループは、健康な人々を対象に、スマホのマインドフルネス・アプリ(Headspace)による4週間の練習が、恐怖を解消する効果にどのような影響を及ぼすかを検証しました。

具体的には練習を行っていたグループとそうでないグループに、特定の画像を見るたびに軽い電気ショックを感じる実験を実施しました。

すると、その画像を見た時だけ、手に汗をかく反応が出ました。その後、同じ画像を見ても電気ショックを感じない状況を経験させました。

これにより研究グループは、練習を行った人とそうでない人の間で、恐怖感(手に汗をかく反応)がどのように変わるかを分析しました。

恐怖を適切にコントロールする力を持つように

その結果、マインドフルネスの練習を行ったグループでは、恐怖を心から取り除く能力が強化されていることが分かりました。

実験参加者は特定の画像を見ると初めて電気ショックを感じましたが、その後は電気ショックを感じなかったため、恐怖感が減少したようです。

マインドフルネスの練習をすると、恐怖心が薄れた状態がその後も続くことが判明しました。

一方で、練習を行っていない人は、最初の記憶が残って恐怖感が強く、手に汗をかきやすかったのです。

このような恐怖感や不安感は日常生活で感じることもあります。

マインドフルネスを取り入れることで、厄介な不安感をうまく扱う可能性があると言えます。

仕事中など、静かに心を整えてマインドフルネスの時間を作るのも良い選択かもしれません。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#マインドフルネス
#恐怖克服
#メンタルヘルス
#パニック障害
#うつ症状
#トラウマケア
#マインドフルネス実践
#不安解消
#マインドフルネス研究
#Headspace
#マインドフルネストレーニング
#脳科学
#感情コントロール
#ストレスマネージメント
#生活改善
#マインドフルネスアプリ
#科学的証拠
#日常生活の改善
#自己向上
#精神的健康
#マインドセット
#ポジティブ思考
#リラクゼーション
#自己啓発
#マインドフルネス瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?