見出し画像

日本マインドフルネス学会研修委員会(MBCTワーキンググループ)主催「第3回人生のためのマインドフルネス認知療法8週間プログラム」

座ることや動くことによって、自らの呼吸と身体に意識を集中させる実践を行いました。また、3段階の呼吸空間法にも取り組みました。日々の忙しさの中で、私たちの心はしばしば過去の未完の仕事や未来の目標に引き寄せられます。マインドフルネスの訓練を通じて、この自動操縦のような状態から抜け出し、現在の呼吸と身体感覚に意識を向ける方法を学びました。

呼吸と身体感覚に意識を向けたことで、現在の瞬間とのつながりを取り戻し、心を集中させることができました。このプロセスを通じて、私たちは日常の「すること」のモードから「ただ存在する」のモードへと移行することが可能になりました。これは、座っている時だけでなく、日々の活動の中でも実践されました。

呼吸に集中することで、私たちは現在の瞬間に戻ることができました。どこにいても、いつでもこのアンカーを使用することが可能になりました。これにより、物事をより広い視点から見ることができ、体験の変化を促しました。

また、マインドフル・ムーブメントを通じて、動いている時だけでなく静止している時の身体の感覚にどのように意識を向けるかを学びました。これにより、心の古い習慣的なパターンを理解し、自分の限界を受け入れることを学ぶことができました。

感情、感覚、そして身体について考える時、私たちは感情が進化の過程でどのように発展してきたかを理解しました。感情は思考能力よりもずっと昔から私たちの中にあり、生存の可能性を高めるために発展してきました。感情は、私たちの行動や体験に大きな影響を与える基本的な部分でした。しかし、私たちはしばしば自分の感情に十分に意識を向けていないことがありました。

身体は、自分の感情に深く気づく方法を教えてくれました。身体感覚に意識を向けることで、自分がどのように感じているかについての直接的な体験に近づくことができました。このプロセスを通じて、私たちは心地よい感覚を保ちたいという願望や不快な感覚を避けたいという願望に気づき、それらを無理なく受け入れる方法を学びました。

日々の実践として、身体を意識することは、自分の姿勢に注意を払うことと同様にシンプルでした。身体の小さな動きにも気づくことができるようになるまで、この実践を続けました。これは、マインドフルな生活へと意識を広げるための重要な鍵でした。

3段階の呼吸空間法では、まず現在の体験に気づき、次に呼吸に集中し、最後に意識の範囲を広げて全身の感覚に意識を向けました。この方法は、私たちを自動操縦の状態から解放し、現在の瞬間に再びつながるための効果的な手段でした。

心理学的分析では、マインドフルネス実践が私たちの心と身体に与えた影響を深く理解することができました。自動操縦からの脱却、現在の瞬間への集中、そして身体感覚と感情への深い気づきは、自己認識を高め、ストレスや不安を軽減し、より充実した生活を送るための基礎を築きました。このプロセスを通じて、私たちは自分自身との関係を深め、日常生活の中でよりマインドフルな存在になることができました。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#マインドフルネス
#自己認識
#呼吸法
#マインドフルムーブメント
#心の平穏
#現在の瞬間
#感情の探求
#身体感覚
#自己啓発
#ストレス軽減
#メンタルヘルス
#内省
#マインドフルな生活
#マインドフルネス瞑想
#日々の実践
#心と身体
#集中力向上
#感情管理
#笠原彰
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#自己成長
#平和な心
#呼吸のアンカー
#マインドフルネスの旅
#自己受容
#感情の対処
#心の健康
#マインドフルな瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?