見出し画像

ユン新大統領は八方美人すぎて既に嫌われている

5/10 韓国では新しい大統領が誕生しました。
最初からクライマックスです。

既にいくつか大きな動きがあったり行動に移そうとしているようです。
というよりも大きく動かないといけないからですね。

色々言っています。

北朝鮮には強い姿勢を。
アメリカとの協力体制を。
日本との経済協力(日本から韓国への一方的な支援の事)を。

なぜなのか。
前ムン政権で全てぐちゃぐちゃになっているからです。

北朝鮮に媚(こび)を売って失敗。
アメリカへの八方美人の擦り寄りも失敗。
日本に圧力掛け過ぎて天秤崩れて失敗。
外国に頼りすぎていた経済もボロボロで政府の施策も全て失敗。
コロナもK防疫崩壊。(現在は若干立ち直っている?)

この負の遺産が山のように積まれている状態からスタートです。
しかも野党政権で対立候補ともほぼ互角のギリギリ状態なので政府の議席も少ないので発言権も微妙だし国民支持も半分。
中々どころかドン底状態の厳しい状況です。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

韓国メディアももはや体裁など保っていられないのか続々と韓国経済のヤバさをアピールしています。

韓国のインフレ率は日本の4倍です。
日本メディアではインフレ上昇が懸念されているというニュースもちらほら見かけますが、韓国は4倍高いのです。
なんで韓国は日本より遥かにヤバイって言わないんでしょうね。

そんな中ユン氏は実は就任前から動いています。

まず日本やアメリカに代表団を派遣しました。
そして日本は中身のない話を聞きました。

次に5月後半に米韓首脳会談を取り付けました。
2021年12月末に終了した米韓スワップを再開して経済支援してほしいんでしょうね。
それがダメなら今度は日本に擦り寄ってくるはずです。

ユン氏は5/10の就任式で日本について触れませんでした。
反日精神がべったり刷り込まれている韓国国民の前で日本との前向きな姿勢を表明することはしなかったかできなかったんでしょうね。

つまりこれまでの政権同様に日本に対しては反日思想まっしぐらがほぼ確定した形です。
内々の水面下のトップ同士の話でのみ「共に経済協力をしていこう!」と宣(のたま)うのでしょう。

米国がダメなら日本にスワップを持ちかけることに日本の議員は懸念を示していますが、一部議員は「経済協力」に前向きです。
「韓国助けて」としか聞こえないのは論外です。
日本のメリットをしっかり織り込んでからボールを投げてくださいとしか言えません。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は元検察庁のトップです。
検察とは警察が掴まえた犯人をどうするか考える役割の職務を担っているお仕事です。
頭は回ると思いますが凝り固まった韓国政府でどこまで動けるかは不明瞭です。

大統領に就任してまだ3日ですが、もう言葉がブレてきています。

北朝鮮へは核についてアメリカと連携して抑止力を強化すると言いつつ、北朝鮮のコロナが大変だからコロナワクチンの提供をしようと思うと言っています。
この人は何を言っているのでしょうか。

これまでの政権で北朝鮮の国民に対して援助しようとした韓国を「余計なお世話だ。こっちに来るな。」と北朝鮮と韓国の間の詰め所を北朝鮮から爆破されてしまうほど嫌われているのに援助する方針ってどういうことなのでしょうか。

北朝鮮は核ミサイルがなくすつもりもなければ韓国と協力するつもりもありません。
北朝鮮国民がどうなろうと知ったことではなく中央の利権を守ること以外全く考えていませんから。
北朝鮮国民に韓国が良いと思わせたくないのでこれまで韓国が北朝鮮国民の為に何度も風船や船で援助物資を飛ばしたことに対しても強い拒否感を示しています。

そもそも北朝鮮は未曾有(みぞう)の食糧難です。
凄まじい餓死者を去年から出しており優先すべきはワクチンよりも先に食べ物です。

すでに北朝鮮からはユン氏を名指しで批判しています。
「朝鮮半島の平和を完全に台なしにして、民族に災難だけをもたらす逆賊にほかならない」
と就任前の代表団派遣の時点で言っているので最初から嫌っていることが分かります。

ユン氏が自分には見えていない未来の道筋が見えているのならすごいと思いますが、今のところこれまでの韓国政権同様八方美人、告げ口外交、目の前の利益に飛びついて未来へ投資しないいつもの韓国政府のようにしか見えません。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

検察のトップだったとはいえ国会議員の経験はありません。
それで逆にこれまでにない政権で国民を引っ張ってってくれるのかというと少し疑問が残ります。
歴代大統領よりも就任後初の支持率は52%と低いようです。
韓国ギャラップという韓国メディアが毎回実施している
「尹氏が5年の任期で職務をうまく果たすか」
との質問の肯定率は

2022年ユン氏:60% 2017年ムン氏:87% 2013年パク氏:79%

と比較的低いようです。
ムン氏もパク氏もこれだけ期待されていたのにひどい結末ですね。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

日本が韓国にするべき対応はじっくり構えていることです。

日本から譲歩する必要は全くありません。
歴史を正して正確な歴史を子供たちに教えるべきですし、先進国なのですから自分自身の努力で経済を立ち直らせるべきです。

どうしても無理ならIMF(国際通貨基金)に韓国の権限を委譲して管理下の元、経済も根性も立て直してもらうべきです。

日本はよっぽどのメリットを提示されでもしない限りはどっしり構えているのが正解だと思います。
経済協力とかお互いの力を合わせてとか「韓国を一方的に助けろ」と言った話を真に受けて日本国民の税金から予算を算出してただ与えるだけの愚行はもう止めましょう。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)