見出し画像

【睡眠記録】20240228

おはようございます🌞

今週の睡眠は、睡眠スコアの平均が80点以上とまずまずの状況でした。寝る前にコーヒーを飲んだらいけないことはわかっているのですが、新しい豆を試したくて飲んでしまい、やっぱり~と夜中に目が覚めて寝不足になりました💦たまには良いですが毎日は控えたほうが良いですね。。

今週の週間睡眠時間は55時間52分、平均7時間58分と良好な睡眠でした。このペースで続けていきたいです😊
深い睡眠のN3睡眠のほうは、熟睡できている日が4日で、平均で2時間12分と良質な睡眠がとれていました✨

睡眠記録
期間:2024/2/22(木) - 2024/2/28(水)

睡眠記録 期間:2024/2/22(木) - 2024/2/28水)

睡眠時間が短くなっててそれでいいのか?
・短い睡眠の弊害は大体10年以降ぐらいに傷病として現れてくるというデータがあります。
 -大体40代くらいまでに短い睡眠で過ごされた場合、50代ぐらいで生活習慣病にかかる
  循環器の疾患で、心筋梗塞などに罹るリスクが、大体2倍とか3倍ぐらいの率で出た。
 -幼児期に短い睡眠をとっていたっていう人たちを第1万人くらいを追跡した研究では
  10年後ぐらいの中学生ぐらいになると肥満率が大体1.5倍ぐらいになった。
 -20代の頃に、短い睡眠をとっている人たちを40年間追跡したって大規模な実験では、
  40歳近辺に差し掛かる10年後、20年後ぐらいのところでうつ病の発症率2倍以上になった

菅原洋平著/睡眠の法則2.0より

参照リンク


2024.03.04 追記
皆様、ありがとうございます😊



記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。