見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察132日目(手術後102日目)

本日の右膝

ジョギング開始と同時にまた新たに加わった復帰プログラムがこちらです。これのトレーニング動画はまた後日にYoutubeチャンネルで更新していきます。どれも簡単な動きに変わりはないけど、こういった跳ねる動作とかがやっと出来るようになっただけでもかなりの開放感があるので嬉しいものです。なによりグラウンドに行けることがたまらん。
ボールをあんまり蹴らないように、忍耐力も鍛えられることでしょう。
今日のリハビリUberへ行きました。市ヶ谷、新宿辺りは稼働が多い上に坂道が結構キツイのでめちゃくちゃトレーニングになります。ふとももと臀部の筋力はこれやってるだけで戻りそうなので、グラウンドでは上半身を中心にジョギングと絡めたトレーニングをやっていきます。
膝の状態はしばらく平行線のようです。もし劇的に良くなったらその都度書きます。

自分が死んでも残るモノは。

たまにweb漫画を見ることもあります。ただ楽しむためだけでは無いです。漫画家さんの描くデザイン、キャラクターのセリフなど、創造性に富んでいて感銘に受けることがあるからです。
今ハマっているのは「ナンバMG5」と「ナンバデッドエンド」です。

主人公である”難波剛”(ナンバツヨシ)はヤンキー一家で生まれ、育ち、全国制覇することを家族から期待されながら高校生活を送ることになるんだけど、ツヨシ自身はいわゆる普通の学生生活、青春を送りたいと、高校入学前に思い、当時の担任の力を借りて、普通の高校へ進学。しかし真隣にあるヤンキー校に通いながら、各地域をどんどんと制覇しているというウソを色んな人につきながら高校生活を送りますが、結局家族にバレてしまいます。家族はバラバラになりかけますが、既のところでお互いの意見や気持ちに気づき尊重しあうことで、また家族団欒の日々に戻ります。

というのが全体図で、無料で読めるのがこの辺まで。それ以降は有料なので読みません。笑
ハマっているなら買ってでも読まんかいって言われそうだけど、無料配信中の数巻でも十分見応えがあるし、それに課金して読めるほどの余裕も実際にないので購入していないのです。

ツヨシは他校の生徒とケンカする描写も多いですが、スクールライフ描写も結構あって、彼は美術部に入部していて、素敵な絵を書いたりします。
なぜ彼が絵を描いているのかというと、”自分が死んでもその作品はこの世に残るから”です。

僕はこの描写がとても好きで、こういうキッカケでモノ創りを始めるのって究極なんじゃないかと感じました。見方によっては命をかけてその作品を創っているのかもしれない。見方によっては最高の趣味に成り得る。
どちらにせよ、それはカタチとして自分がこの世を去っても残る。
これを書いている”小沢としお”さんのこの漫画も世に残る。web上に残る。

「自分が今もし死んだら、何がこの世に残るんだろう?」

と考えたのです。

思いつく限り、胸を張って「これ!」って言えるものは無いです。今のところ。自分が仮に心理学の資格を取っても、それはこの世に残らない。もしその資格を取ってこの世に残したいなら、例えば、精神的に窮屈な思いをしている人を一人でも多く良い方向に導いて社会に貢献するべきだ。
サッカーを長年やってきたなら、少しでも多くのフットボーラー、サッカー小僧を増やすべきだろう。
英語をマスターしたのなら、英語で何か物語を創ったって良い。

人生とは何ぞや、となった時に「”今の”社会への貢献」だろうと思っていたけど、それっていうのは「自分が死んでもこの世に残るモノを創る」ってことなんじゃないかと、今日は自転車を漕ぎながらずっと考えてました。

きっとこれだ。
限りなく、自分の人生に悔いがないモノにするためには、「自分が死んでも残るモノ」を創り出すこと、これだ。


やっぱりそういうのって唯一無二であるべきだし、いわゆる普通のことをやっていてもオリジナリティが薄くて面白味もない。やはり人に何らかの評価をしてもらわないと価値が上がらないので、そういったことも含めてモノ創りをすべきなんだろう。
だから常に戦略を持つことが大事なんだ。
漫画も捨てたもんじゃない。漫画によって結構救われた人もきっと多いのだろう。レジェンド漫画も良いが、まだ世に出ていないコアな漫画もたくさんあるんでしょうな。


ひとつよしなに。


#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#web漫画 #ナンバデッドエンド
# 小沢としお #ヤンキー漫画
#葛藤 #青春 #学生生活
#人生とは #自分が死んでもこの世に残るモノを創ること
#デザイン #オリジナリティ

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?