見出し画像

自分だけ間違った世界に生まれて誰とも言葉が通じない

このタイトルに共感して来てくれた人は多分、私と近いタイプの人じゃないかと思っている。

下まで行くと自己紹介などの記事のリンクを貼ってあるので、もし興味を持ってくれたら読んでください。

私は森の中に住んでるような人が好きだ。

森ガールとか森ボーイとかそういうファッションの話ではない。

もちろん体にツタを巻き付けているだとか、毛むくじゃらだとかそういうことでもない。

この世界とは別のどこかに適応して生まれた、違う星からの落とし子のような人。

他とは違う感覚と思考を持っている人。

自分だけが何か間違った場所に生まれた、ずっと誰とも言葉が通じないと思っている人。

彼らは言葉で表現するのが難しいような、それぞれの不思議な精神世界を持っていて、そこにはなかなか誰も入ることができないけれど、とても広々としていて、美しい。

他の誰かといる時には曇ってしまう水晶が、一人の時には透き通ってまばゆい光を放ち始める。そんな自分だけの世界を持っている人。

社会の価値観からは外れて、穏やかで綺麗な感覚を持ってる人。そういう人が表現するものを私は見たい。文章でも、絵でも、なんでも。

私は半分夢の中で生きているような人が好きだ。魔法使いみたいな人が好きだ。

私はそんな人が実在することを知っている。でもほとんど見たことがない。

みんな現実の世界を生きている。

社会の匂いがする。

私の怖い匂い。

みんな目まぐるしい速度で生きてるように見えて、彼らには私の感じているものは感じられないし、私が見えているものも見えてないって思う。

もちろん私にも彼らの感じているものを感じられないし、同じ世界を見ることはできないけれど……。ほとんどの人には私の存在さえ見えてないし、興味がないんだと感じている。

そういう人たちとどう関わったらいいのか分からない。何を話したらいいのか分からない。

私は現実なんて見たくない。

現実を見ようとすると目の前が真っ暗になってしまう。私の現実には何も無い。見ようとしても虚無に落ちるだけだ。それなら私は目を閉じて、瞼の裏に浮かぶ風景の話がしたいよ。

希望なんて、夢や空想の世界以外にはあるわけないんだ。

でもそんな話、普通の人にはただのポエムでしかなくて、生きるのに役に立たなくて、何言ってんだか分からなくて、興味ないんだと思う。

正直、自分と似た人、分かってくれる人を探していて、ずっと探していて、そのために私はこうやって気持ちを文章に書くことくらいしかできない。他に人間との関わり方が分からない。

自分以外みんなまともな人に見える。自分だけ違う時間の流れで生きてる気がする。止まってるような感じがする。

本当に私は昔からぼんやりしていて、のんびりとしかできなくて、時間の速度が誰とも合わなかった。気付くといつも置いていかれていた。

自分よりぼんやりしてる人間を見たことがない。常に半分白昼夢を見てた。いつも眠くて、外はうるさいな、人は慌ただしいな、疲れるなと思ってた。

なんとなく、いろんな高さの見えない台みたいなものがあって、みんな私とは違う台に乗っているから目線が合わないと思った。だから人と会話にならなかった。子供の頃からそうだった。

人と会話ができないのも噛み合わないのも通じないのも当たり前で、語らないのも隠すのも当たり前のことで、家族間ですら通じ合うことなんてなくて、他の状態なんてほとんど知らない。分か合える人がいなかった。

でもずっとそうだったし、そういうものなんだなと思うだけだった。苦しくないわけではなかっただろうけど、それすらも分からなくなるほど他の状態なんて知らなかった。

一人だけでもいいから誰かと深い繋がりが欲しい。幅広く浅く付き合うのはあんまり得意じゃない。

私は私の気持ちを分かってくれるような誰かと話をしてみたい。

でも、私の言うことは抽象的で、現実的でなくて、暗くて、人はそんな話を聞きたいんだろうかって思う。人の気持ちが分からない。

昔から、生きててもほとんどのことがすりガラスの向こう側にあるようで、現実感なくて、夢の中かゲームの中みたいだ。

街を歩くと人はあんなにもたくさんいるのに、誰もいないなあって思う。

誰も私を見ない。話したとしてもきっと誰からも興味を持たれない。多分何百人いても、何千人いても、私の気持ちをわかってくれる人なんていない気がする。

これを読んでいるあなたもそんな風に感じたことがありますか?

こんな人間は私しかいないんでしょうか?


ずっと自分がいる場所はここでないような気がしていて、誰と話しても心が空っぽで、何も分かってもらえてる感じがしなくて、家にいてもどこかに帰りたくて、どこか遠くの星だとか、森の奥だとかに帰りたくなる。そんな気持ちになったことがありませんか?

私は自分と似た種族の人を探しています。

生まれてからずっと探しています。

私がどういう人間かについては、下のリンクの記事を読んでくれたら嬉しいです。

自己紹介記事
https://note.com/minase77/n/n5d3a402422b3

私の考え方や、現実の話より内面や空想の話がしたい、もし友達ができたらこんな話をしたいって記事
https://note.com/minase77/n/nab4289eb9c24

生い立ちと、かなり変な子供だったという話。かつて私は自分以外の人間には意識がないと思っていた。
https://note.com/minase77/n/ne97394a65d19

たった一人の同じ種族と二人でお城に閉じこもりたいみたいな夢見がちすぎる話
https://note.com/minase77/n/n3c6531d80f3e

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?