見出し画像

『親しみやすさ』『柔らかさのある』文章の書き方


はじめに

仕事柄、文章を書くときに『視聴者に親しみを持たれる文章を書いて』と言われることがあります。
これが、なかなか難しいんですよね・・・
そんな時に、私が意識しているちょっとしたコツがあるので、良ければ参考にしてください!

読者に寄り添う語尾や言い回しを使う

まず大切なのは、語尾や言い回しです。
例えば、「〜ですよね」「〜かな」「〜だと思います」などの語尾を使うと、まるで読者と対面で話しているような、やわらかい印象を与えることができるんじゃないかと私は考えています。
仲良しの先輩とかとカフェで話している感覚に似ているかもしれません。

断定せずに提案するような言い回しを使う

また、「〜といってもいいのかもしれません」「〜ではないでしょうか」など、断定せずに提案するような言い回しも効果的です。
読者に選択肢を与え、一緒に考えているような感覚を創り出すことができるんです。読者の方々にも一緒に考えてもらうと、距離が縮まるような気がしています。

読者の感情に訴えかける表現を使う

さらに、時には読者の感情に直接訴えかける表現を使うのも良いですね。「あ、これわかる!」「おおっ」など、思わず共感したくなるような表現を織り交ぜることで、読者の心に響く文章になるでしょう。

自分の意見を伝えつつ、読者に寄り添う

そして、自分の意見を伝えつつも、読者に寄り添う言い回しを心がけることも大切です。「〜じゃないかな」「〜ですから」など、自分の考えを押し付けるのではなく、読者と一緒に歩んでいるような言葉を選ぶことで、親しみやすさが増すと私は考えています。

自分の経験や感情を素直に伝える

ここまでいろいろと書きましたが、何より重要なのは、自分の経験や感情を素直に伝えることだと思います。自分が実際に感じたこと、考えたことを、飾らずに書くことで、読者は共感を覚えるはずです。
私たちは誰しも、同じような経験をしたり、感情を抱いたりすることが少なからずあると思うんです。そういった部分に触れることが、親しみやすい文章につながるのだと思います。

書いてみることが大切

とはいえ、いきなり完璧な文章が書けるようになるわけではありませんよね。大切なのは、まず書いてみること。そして、読者の立場に立って、自分の文章を見返してみることだと思います。少しずつでも、工夫を重ねていきましょう。

おわりに

自分の言葉で伝える。
簡単なようで難しいですよね・・・
少しでも参考になれば嬉しいです!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?