見出し画像

本能寺の変1582 重要Point ◎第12話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

重要Point ◎第12話 

4光秀の苦悩 4粛清の怖れ 4/7 

はじめに ←目次 ←重要Point ◎目次 ← 
重要 ◎目次 重要 ◎目次小 
重要Point 通し ◎目次 
テーマ別 通し ◎目次 テーマ別 まとめ ◎目次 
見えてきたもの 目次 
*◎=重要ヶ所 P=重要Point ✓=チェック済 
 10① ◎ 10② ✓ 11 ◎ 12 ◎ 13 ◎ 14 ◎ 15 ◎ 
*以下は、重要ヶ所◎のみ抜粋したものです。
*加筆修正 

◎P12   ◎第12話

信長の人物像 保守的 年功序列主義 臨機応変
       佐久間信盛は、別格の存在だった。
       信盛は、七ヶ国の大軍勢を率いていた。       
       視野が広い 
       信長は、重臣の子供たちへも注目していた。
       佐久間信盛の息子 信栄の茶狂い
       光秀の子らのことも、よく知っていた。
       細川藤孝、然り。荒木村重、同。
 
信長の性格  忍耐強い 誇り高い男 執念深い
       朝倉破軍の刻



 ⇒ 次へつづく

NEW!!

目次 が更新されました。

 これで、全体像がよくわかる!!
 毎日更新!!
 原因・動機の究明は、この一歩から!!

重要 ◎目次 が更新されました。

 「本能寺の変」
 原因・動機は、この中にあり!!
 ご注目下さい!!

テーマ別 目次 が更新されました。

 視点を変えれば、見える景色も違ってくる!!

見えてきたもの 目次 が更新されました。

 これで、さらに、一歩、近づいた!!
 ご期待ください!!



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?