見出し画像

ボーナスが入ったら角煮を作ろう!

こんにちは!
突然ですがみなさん!ボーナスが入ったら角煮を作りませんか!?

ボーナスが入ったら角煮。
これが私の中のお決まり。
幸福度、満足度が共にとても高く、仕事頑張って良かった〜!という気持ちになれます。

作り方はとっても簡単!毎年いろんなレシピを試していますが、彼氏が見つけてくれたこのレシピで作った角煮が飛び上がるほど美味しかったので、ぜひ!肉と調味料とフライパンがあれば作れます!!
面倒な下茹でも必要ないなんて驚き!

私が思う角煮作りのポイントは、できるだけ大きな塊肉で作ること。理由は2つ。

一つ目は簡単。大きい塊肉で作った方がほうが美味しいから。
大きな鍋で作るカレーとか豚汁とか、やけに美味しいじゃないですか。
あれと同じことが角煮にも言えるのです。たぶん。

二つ目は、大きい塊肉を買うとテンションが上がるから。
日常生活の中で経験する機会がほぼ無い「大きな塊肉を購入する」というこのイベント自体の特別感を味わいましょう。私は毎度毎度、デカい肉を抱きしめてひとしきり踊ってから調理に取りかかっています。側から見たらサイコキラーに見えるかもしれませんが。

大きな豚バラブロックは、精肉店さんにお願いすると用意してもらえます。
今回私は、知り合いのご実家が営んでいらっしゃる精肉店さんに1.5キロ分欲しいです!とお願いしました。受け取りに行くと、サービスで1.2キロの塊肉を2つ用意してくださっていました。計2.4キロ。
出血大サービスすぎです。(ありがとうございます…!)

デッッッケェ~~~~~~~~~~~~

これをフライパンにぶち込んで、タレでどんどん煮詰めて、お肉が茶色く染み染みになったら完成〜〜〜!!
煮込むのには時間がかかりますが、難しいことは一切なし!

ちなみに、煮込んだあとのフライパンは、すぐに洗わず一晩放置しましょう。
翌朝にはタレの表面に白く脂が浮いて固まっているはずです。これはラードとして使えるので、冷蔵庫に保管して野菜炒めや炒飯に!早めに使い切るようにしてくださいね。
こうすると、洗い物も少なく、使う洗剤も少なく済みますので片付けも楽ちんだしエコ!

はい飯テロ〜〜〜〜〜!煮汁で漬けた味玉も添えて!

炊き立ての白ごはんを用意してかぶり付きましょう!!!!
のんべえなアナタは好きなお酒も用意しましょう!!!おすすめはレモンサワー!!
肉の旨み、脂身の甘み、カラシをつければそれがまたいいアクセントに…
油分でまみれた口内をリセットするかのようにレモンサワーで流し込む……
あぁ、明日は胃もたれ確定だな…なんて気持ちは一旦忘れて、ただただ目の前の肉と対峙するのです。

これを最高と呼ばずしてなんと呼ぶ?


ぜひお試しあれ!!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?