見出し画像

離婚の悲嘆と喪失体験が表面化してる

文字通り、表面化してきて苦しいです。

いままでは、何とか考えないようにしてきたけど、コップの水が徐々に溢れるかのように胸の奥から思い出が湧き上がってきます。

その時間も増えていて、どん底の苦しみ、まだ増えるのかよ、という感じです。

これはキツイ。
これほどの辛さ、しかも途切れない辛さはどう対処したらいいのかわからない。

臨床心理士の先生に言われた対処法はふたつ。
「出てきた、感情を消そうとせず、そのままにしておく」
「日常の行動をする」
このふたつを行き来していると、辛い感情の処理が行われる。

これだけ。

生活していく、つまり生きていくことで感情の処理が行われる。

苦しみ、辛さ、悲しみの感情には残念ながら、身体的な苦しさ、しんどさが伴うから、それがキツイ。

いや、マジでキツイ。

それでも生きていくしかないんでしょうね。

とにかく、この苦しみから解放されたい。

誰か助けて、と言ってしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?