見出し画像

心の柔軟性とは?

1つの感情に固執しないこと。


誰かに侮辱された時に、なんの反応も示さないのは、健全じゃない。怒りが沸き起こるのは自然なことです。

ただ、心が柔軟でないと、怒りを手放せなくなる。怒りを持ち続けて、自分自身を疲弊させることになる。


心が柔軟であれば、瞬間的に湧き出た感情は、すぐに別の感情に移っていく。

「今日は〇〇さん機嫌が悪いな」とか「何か心配なことがあるのかな」とか。

「こういう言われ方すると、ムカッときちゃうんだよな」とか「昔ならケンカ始まってたな笑」とか。




心の柔軟性は身体の柔軟性から。


スマホによる首こりが原因で、うつになる人が多いそうです。

大学生の頃、最悪の体勢で生活してました。
ベッドに寝る。お腹の上にノートパソコンを置く。枕を高くしてYouTubeを見る。

社交不安障害で、自律神経失調症でした。



社会復帰する過程(社交不安障害を治す過程)で、身につけた習慣は3つ。

運動、坐禅、そしてストレッチ。



考え方を変えることも大事です。
でも身体から変えることの方が、もっと大事です。

身体と心の繋がり方は、あなたが考えている以上に強い。


軽いストレッチを習慣にしてみては。


習慣にするのは実は、簡単です。

①リマインダーを毎日、同じ時間にセット。
②ヨガマットを買う(お金を使うと続けやすい)。
③最初はご褒美を設定する(チョコとか)。
④本当に少しだけやる。1分だけでも良い。
⑤66日間続ける(それ以降は、逆にやらないと気持ち悪くなる)。

そのうち、心の落ち着きを実感できるようになります。



「柔軟な心」こそ、「強さ」。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?