見出し画像

【2023.7.18】

最近、この漫画が流行ってるみたい
時代背景とかテーマとかめちゃ興味あるから
読んでみたい〜

と思いきや、『ゴールデンカムイ』と同じ感じで、作者の思想なんかが気になって、課題を感じると読めなくなること多い
今回も同じようなパターンかなぁと思う、、

「満州アヘンスクワッド」180万部突破 なぜ漫画に?原作者に聞く

朝日新聞

原作者へのインタビューでこゆのあって…

------------------
……
権力の中の「人間」が、大義名分を得て暴走していく

 ――フィクションに迫真性を持たせるため、どんなことに気を使いますか?

 意識的に入れているのは、善人がひどい目に遭う展開です。一番まっとうなはずの人物が結局報われないで悪の手に落ちてしまったり、転落してしまったりすることに、受け手の方は心にズンとくるというか、身につまされる部分があるので、そういうエピソードを大切にしています。

 ――しかし、関東軍なり憲兵なりが完全な悪役として登場しますね。

 組織としての憲兵隊ではなく、そこに所属する長谷川という人間なんです。組織というシステムではなく、個々の人間を描くことが大切です。権力の中にいる人間が、力を持って暴走していく。大きな組織があって命令が出され、「大義名分」を得てしまった人間は、とかく自分の力を大きく考え、行動もどんどん極端になって逸脱していくのではないか。まして戦時中となれば、そういった事例は実際に多かっただろうと思います。

------------------------------------

エンタメとして盛り上がるからって理由で、善人を貶める作品ってどうなの???て感じる、、
あんま深く推敲してないけど、、結論にこれではいけない、こんな社会ではいけないっていうのがあればまだいいような気もするけど、、

歴史や漫画を消費するなかで、人間の尊厳までもぞんざいに扱っていいという後押しにならないか気になる。
もし、この漫画にハマる人がこの漫画しか読まないような、読書の幅があまり広くない人だったら、価値観が左右されるよね、、


いい人やまっとうな人が報われない社会、大きく言うと資本主義社会を変えなきゃいけないのに…
いろいろ課題を感じる本だ
とりま読んでみたい◎



#朝日新聞 #アヘン #満州 #満州アヘンスクワッド #漫画 #門馬司
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #ごはん #ごはん記録 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?