見出し画像

楽園追放(虚淵玄とニトロプラス&東映アニメ制作:2014年)【くぎゅーっ、アニメ感想ですって!? 私はそんなことしてる暇はないのよ。さっさと作品紹介をして視聴者を増やしなさいっっ】

私が弟の誕生日プレゼントに、これの円盤をあげたことがあったんですが。
この前、彼が報告してくれました。
「何かの動画サイトで無料公開してたよ。面白かった。兄ちゃんも観れば?」
「前にあげたやつは?」
「なにそれ?」
早速円盤を取り返してきて、自分で観ることにしました。

***

虚淵玄先生が久しぶりに古巣のニトロプラスに戻って、なんか作っていた作品です。
ニトロプラスとは、エロゲ会社です。
とはいえ本作はエロい作品とかではなく、一般向けSFアニメの形式です。

キャラ造形は(エロゲ会社だからなのか)女も男もお色気ムンムンです。
そしてストーリーも古典的な昔あったSF、といった様式です。
要するに基本的なつくりは、非常に古風なつくり方をしているのです。
なんというわかりやすさ!
このスタンダード感は初代ターミネーターを連想させます。

安心感があるな。
安心感を感じるような作品内容ではない気がするんだが。
すごく安心した。
画質も良く、乗員搭乗型戦闘ロボット「アーハン」(阿羅漢に由来する)の戦闘シーンはみっちりと丁寧にしつこく描かれています。単品映画ならではのクオリティですね。

小規模上映だったにも関わらず、相当にヒットした作品らしいです。

***

だいたいのあらすじについても、ネタバレしない程度で。

この時代の人類は、電脳空間「ディーヴァ」の方に住んでいる人がほとんどなんですね。
人間なのかプログラムなのか、判別が難しいです。
ただ胎児時代だけは本物の人間で、あとは電脳空間でそれを演算して、電脳空間で成長して大人になるようです。
ある時「ディーヴァ」に大規模不正アクセスがあって、それを調査するために主人公の「アンジェラ・バルザック」という捜査官が地上に降ります。
地上に降りる際には、DNAデータをもとに生身の肉体(マテリアルボディ)を作り、それに自身の精神をダウンロードして調査するようです。
せっかちな主人公はマテリアルボディの作成時間を短縮してしまい、16歳くらいの肉体で降りることにしたようです。
それを、地上でガイドの男に道案内させる。
地上は主要文明から放棄された後で荒廃しています。
かつてナノハザードとかいう災害があったらしく、恐竜くらいのサイズのムカデが群れをなしていたりします。

さて大規模不正アクセスですが。
それは、恒星間宇宙船が間もなく完成するので、その乗員の志願者を求める、という告知でした。彼の名は「フロンティアセッター」

序盤はこんな感じ。
後はネタバレしません。

ところで、
「アララギ先輩?アララギ先輩じゃないですか?」
「違います。私はフロンティアセッター。外宇宙有人探査船ジェネシスアーク号建設進行管理・・・」
「そのロボ声、まちがいなくアララギ先輩です!」
「そのアララギ先輩という方は本当にこんなコンピュータボイスをしていたのですか?」
「僕と契約してタダで声優をやってよ」
「やだよ。なんでだよ。というかお前こそ別の作品のキャラを持ってくるな。いくら中の人が同じお前だからって。というかタダで声優って、それもうまったく別の話だろ。というかタダとかありえないからな。労働基準法違反だからな」
「くふふ、やっぱりアララギ先輩でしたね」
「しまった!これで僕の正体が・・・じゃねーよ。これはもう神谷浩史だろ」

神谷さんが声優をやられていると、私はかならずこんな会話を妄想してしまうんですが。
あ、ガミラス編でもやります。(やるかな?)

****
大変、失礼いたしました。
脳内妄想が漏洩しておりました。
速やかに修復いたしますので、そのまましばらくお待ちください。
****
なんとか修繕できましたね。

どこまで話したんでしたっけ?
そうそう、安心感あるってやつ。
これは子どものころインディジョーンズとか観てた時と同じ感覚ですよ。
安心する要素がどこにあるのか、もしかしたら私だけなのかもしれませんが。
ストーリー作品で安心できる理由はわかりません。
古典的だからかな?
とにかく、お子様が起きてる時間帯で放送されても困らないくらいの安心感ですね。

たいへん、良い映画でした。
良かったですね。面白かったですね。
それではみなさん、さよなら、さよなら。

追記:楽園追放をポジティブに言い直すと・・・それが本当のタイトル。

#映画感想文 #アニメ感想文 #アニメ映画 #SF #虚淵玄  
#ニトロプラス #電脳世界 #トランセンデンス  
#地上 #マテリアルボディ #捜査官 #相棒 #コンビ  
#ナノハザード #宇宙探検 #AI #自我 #戦闘 #ロボット  
#管理社会 #有名声優 #未来 #ディストピア #辺境 #アメリカ  
#宇宙探検 #フロンティアスピリット #仮想空間 #メタバース  
#お色気 #かわいい #かっこいい #懐かしい #オーソドックス  
#脚本力 #人気作 #無料公開  

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?