記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミッドナイトスラスト(著:ハロルド・キング)【読書紹介だ。奴だ。俺が行く「読書紹介と連絡がとれませんっ」「まずいぞっ」】

こんなの紹介していいのかなあ?
まだ戸塚駅に商店街があったころの本屋さんで買った本。

時は1950年代。スターリンが死ぬ直前。
アメリカは戦略爆撃機B36を用いた、大規模演習を行おうとしていました。
その内容は欧州からアメリカに侵入する作戦。
おそらくソ連爆撃隊が行うであろうルートで、実際に侵入できるかやってみよう。
さらに自国への侵入なら、ソ連側に察知できないし、秘密裏に演習を行うことができる。

群像劇です。
視点は最低でも、4つあります。

反抗的で問題のある戦闘機パイロット。
彼は同僚を死なせた罪で、解任されて旧式機を本国に送還するフェリー任務に就かされるのだが、野望を果たそうとする彼は新たに問題を起こす。

もうひとつはソ連からミグ15で亡命してきたパイロット。
彼はソ連からの暗殺者に怯えているのですが、どうにかして秘密を訊きだそうとするする西側諜報部。

そしてソ連からの暗殺者を撃退する任務を負った、大戦中のレジスタンスの生き残り。

そしてB36の独善的で癖のあるベテランパイロット。

他にも演習作戦司令官とかを含めるともう少しある。

***
50年代というレアな時代にふさわしく、その時代にしか出てこないメカが出てくる。

B36シックス。
(B29の後継機。大戦には間に合わず)

F84サンダージェット。
(自衛隊でも使っていたF86セイバーのひとつ前の戦闘機)

ソ連戦闘機ミグ15。
(有名なのはこの子だけ。朝鮮戦争で活躍)

ソ連製マルゴーリンピストル。

かように、
この時代にしか出てこないレア武器が贅沢配備。
冷戦初期を舞台にした軍事サスペンススパイスリラーもの。

↑ マルゴーリン銃はこれじゃないかもしれないけど違ってたら申し訳ない。

だが、なんていうか、オチらしいオチはない。
結局、低気圧のせいでアメリカ本土侵入演習は失敗してしまい、
さらに例のはねっかえり戦闘機乗りが、B36の一機を撃墜してしまい、
(同士討ちである)
ソ連の暗殺者と元レジスタンスは相討ちになり、
亡命してきたパイロットは、何やら重要な秘密を話す。
それはソ連の高官が彼の基地に滞在していること。

スターリンの新たな大粛清を恐れたソ連軍部は、
いちばばちかの西側への戦争を企図していたが、
スターリンの死により急遽中止されたという、
舞台裏の話もねじ込んできます。

絶版してるだろうなので、普通にネタバレしてしまいました。
ネタバレタグをつけますが、
これを古本屋で見つけるのは大変かもしれない。

私自身も「あんま面白くないなあ」とは思ったものの、
舞台設定がとにかくレアなので、それだけが目当てで買った本です。
しかしながら、時代設定だけに、印象には残っております。
この時代設定の作品って少ないですよね。貴重。

ところが亡くなる前の父に貸したら、意外と好評でした。
古い人にはウケるのかなあ。

#読書感想文 #サスペンス #スパイ #ミリタリー #冷戦  
#冷戦時代初期 #スターリンの死 #B36 #爆撃機 #米軍  
#演習 #亡命 #ミグ15 #F84サンダージェット #スリラー  
#歴史 #世界史 #昔の本 #戸塚に商店街があったころ  
#暗殺者 #エージェント #元レジスタンス #ネタバレ  
#歴史の裏舞台 #地味 #意外と面白かった#レア武器  
#マニアにオススメ #マルゴーリン銃 #ソ連メカ #アメリカメカ  
#50年代  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?