見出し画像

大阪の物書きが始めた東京の本屋さんのこと 8月の更新と御礼

「本屋・桃花舞台」
startした5月GW以来、
いろんな方に訪れていただき、
お買い求めいただいたり、みていただいたり、
ほんとうにありがとうございます。
「湯島をぶらぶらしていて思い出して、Momoさんのnoteをみて気になっていた本を、手にすることが出来ました」とお伝え下さった方も居て、
ありがたくうれしいことばかりです。
自己紹介がわりの手書きペーパーもたくさんの方がお持ち帰り下さり、
うれしいです。

改めての御礼と、今月8月の更新の、お知らせをさせて下さい。 

お世話になっている出版社「旅と思索社」様の本屋である
東京・湯島(またはお茶の水とか本郷三丁目とか)の「出発点」の一角、「はこハブ」スペース、
いわゆる流行りの間借り本屋や共同本屋や棚(箱)貸し本屋、シェア本屋などと言われる形式の書店です。

わたしは本、
好きで家に置いておいた本や読み終えた本を
一般的な書店よりはちょっと? だいぶ? お手にとっていだだきやすい
値段で販売するということをやらせていただいています。

書き屋としてSNS以外でいろんな方と繋がりの場を、という気持ちと、
自分が書いた本という訳では(まだ)ないけれど、
皆と考えたい考えてみたいことや、
著者が込められた気持ちを共有したい気持ちで選書しています。

 各本の裏表紙にはおすすめ理由などを手書きで書いた紙を貼っています。
これを喜んで買って下さった方もおられるとのことで、光栄です。 

毎月の搬入本は、noteやツイッターのトップページにしている
【こちらのページ】に、
リストアップ&随時付け加えているのでよろしければご覧下さい。
こちらのページには読んだ際の感想のリンクも貼っています。
ちょっとした連動かなあ。 

詰め込みまくったら、御店主が、
「九龍城みたいですね、いいですね」と笑って褒めて下さいました。
折しも、今回から、右の箱の奥に「暗黒街」が出来たばかり。名探偵たちも居ます。

続々と「入居」されるちいさな書店さんたちと書店主さんたちの選書も
とても興味深くて楽しくて、わくわくです。
決して大きなお店ではないけれど、
わあ、楽しいな、いろんなカラーが出るなあ、
まさに「みんなの場所」で、森みたい、街みたいやなあ、と思います。
探検しに、迷いに、いらして下さい。 ふふふ。

長いお休みを経て今日からお仕事再開の方も結構多いようですね。
どうぞ無理なく、まだまだ暑いから気を付けて下さいね。
出発点さんも夏季休業を経て、基本お休みの月曜火曜の後、
23日から、また通常通りお店をあけられるそうです。
営業時間などは @shuppatsuten_jp のTwitterやHPをご参照下さい。

もろもろ、いろいろ、またまたまだまだどうぞよろしくお願い致します。 
またインスタにも書きます載せます。

この場所を通して、あなたとご縁ができれば、とてもめっちゃ光栄です。

まだまだ暑いから、よければ、涼みに来てね!



こちらもご参照いただければ。

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載中。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)です。

旅芝居・大衆演劇関係でも、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ライターの仕事

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。