見出し画像

1人ぼっちだと思っていたのは自分だ


「芝に寝転びたい」
そう思って公園へ行った。

体と気持ちのしたいままに、身を委ねる


子供達を見ていた

私も走りたくなった

満足するまで走った

走って
走って
走って

蝶々が舞っている

風を感じる

植物の揺らぐ音が聞こえる


気がついたら涙が出ていた


私はただ、生きていたい
この自分で。

社会のルールとか、常識とか
仕事とか、ご飯食べていくこととか
もうすっ飛ばして。


ただ、生きていると感じたい


人や社会に合わせなきゃと思うと
苦しいけど


どんな自分でも
自然は受け入れてくれる
ただただ、いさせてくれる
見守ってくれている



自然の偉大さに気がつく


「ああ、この私でいいんだ。」


これが自然と自分と
<繋がる>ということ。
<今ここ>にいるということ。



どうして
すぐ側に<ある>ことを忘れてしまうのだろう。


どうして
自分に足りないと思ってしまうのだろう。


どうして
人恋しくなって、寂しさをなにかで埋めてしまうのだろう。


私は1人ぼっちという、幼い頃に経験した
強烈な寂しさを持ち続けていたけど
繋がっていないのは自分自身とだった。

そして、ずっとそばにいてくれた
自然のことを当たり前にして
繋がりを感じようとしていなかった。


繋がりを感じられるのは<人>だけじゃない。
私たちは、自然と繋がれる。
繋がりは、安心感を生む。


根本的に人は
自然という大いなる存在に
受容されているんだ。


その事を忘れない。
私たちは、繋がれる。
1人じゃない。


誰かや物、SNSで
自分の寂しさのすべてを埋めることはできない。


もちろん、癒しの段階として
人との繋がりの中で愛着を育むことは重要。

でも私の場合、癒されてもなお
パートナーがいても、友人がいても
どこか孤独な寂しさがずっとあった。


その寂しさと付き合ってきたから分かる
本当に必要なのは



自分と繋がる
大いなる存在と繋がる



つい忘れてしまいがちだけど、
ここに必ず、戻ってこよう。


ありがとう、大好きだ。


スタイルメイカー・安堂むう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?