見出し画像

ナイジェリア🇳🇬のごはんをみんなで作って食べた❗️

みなさんこんにちは!
この土日はこちらのイベントに行ってきました!!


みなさん突然ですが、アフリカ=アフリカだと思っていませんか??😂

ナイジェリアはアフリカです。
でもアフリカの中にもそれぞれがあり、価値観、文化、気候、とにかく様々であります。
全部同じと考えてはいけませんよ🥺🥺🥺

ちなみにナイジェリアの位置はここです↓

引用元https://anza-africa.com/blog/676


そして今回作ったのはこれ!

エグシ、ガリ、ヤム です。

左のキングスリーは案内人のナイジェリアの方の名前。あだ名はキンちゃんでした笑☺️


エグシとはメロンの種のことのようですが、日本のメロンとは違うらしいです。

このエグシを元にしたスープを作りました!
と言っても今回はレシピがなくて、キンちゃんのさじ加減の料理となりました👩‍🍳
しかし、エグシ含めナイジェリアの食材をふんだんに使った料理でした!!
本場のナイジェリア料理です!!🇳🇬

エグシスープで使った魚🐟。日本では検索できませんでした笑


そして小エビをつぶしたようなもの。かつお節のような匂いで、エグシスープの匂いや風味のもとです。


エグシスープ🍲


これをガリというキャッサバといっしょに食べます。
キャッサバは茎のようです。


お湯を入れるとすぐに練り物のようになるのです!!
まるで魔法✨✨


このガリとエグシスープの完成がこちら。↓



これをナイジェリア本場ではこれを手で食べるようです❗️🖐️
キンちゃんは手で食べていました!
ガリでスープを掬うようにして食べていました。
ミャンマーの友人もミャンマーの魚のスープ料理を手で食べていたので、ミャンマーと似てる!と個人的に思いました。


大事な大事なお味ですが……

最高です‼️😆😆😆



かつお節系が苦手な人は苦手かもしれません。
とにかく魚の風味が豊かで、あっさりしており、やみつきになります!!

また食べたい😂


料理はこれだけではありません。
キンちゃんが本場ナイジェリアのイモ、ヤムを持ってきてくれました!!
とにかく大きくて重い😂


このヤムは、日本のサツマイモのようにローストしたりもできますが、今回はフライにして食べました。

コツを掴んでカットしていきます!



そしてカラッと揚げて完成✨✨


フライしてすぐに香ばしい香りが🤣
揚げたてということもあり、ホクホクと香ばしくとても美味しかったです!!
幸せな気持ちになりました😋



料理の後は、キンちゃんがナイジェリア情勢について教えてくれました。

ナイジェリアは今人口が2億を超えています。👀
そして30歳以下の若者が7割も。👀

石油が出ることもあり、超ポテンシャルが高いです✨

しかし、そもそも西洋が植民地にし、国境も勝手に引いてできた国。
多民族国家ということもあり、政治が不安定になる要因の多い国。

とてつもない市民の経済格差。それをも利用して政治を行うようです。
格差を改善する気がないというのはショックでした😢

今年2月末に、大統領選挙がナイジェリアでありました。


これまでの政治を変えようと若者たちが立ち上がっているようですが、それに対して不正や暴力が行われているようです。

しかしアメリカはこの選挙結果を承認。

今後ナイジェリアの動向が、世界に大きく影響を与えそうです。
ナイジェリアに要注目であります‼️


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?