見出し画像

私の #筋肉量 って?平均ってどの位?


🌟教えて【#ピラティス】のんちゃん🌟
~私の #筋肉量 って?平均ってどの位?~

【#体重】と【#体脂肪率】が分かればOK♪
今回はご家庭の #体重計 で分かる
「筋肉率の概算の出し方」をご説明します(^^♪



A #体脂肪量 =体重×体脂肪率
B #除脂肪量 =体重-体脂肪量
C #筋肉量 =除脂肪量÷2
D #筋肉率 =筋肉量÷体重



私(170㎝女性)を例にお話しします。

●体重:53㎏
●体脂肪:18%

※写真は、どういったカラダになるのかの
イメージしやすいようにと載せています。

A:53㎏×0.18(%)=9.54㎏
B:53㎏-9.54㎏=43.46㎏
C:43.46㎏÷2=21.73㎏
(水分率50%で計算)
D:21.73㎏÷53㎏=0.41(%)
          ➡41%

【平均筋肉率】
20代女性:39%
30代女性:37%
40代女性:33%
50代女性:30%
60代女性:26%
70代女性:23%

このデータで注目すべきは、
「#筋肉 がある方が若々しい」という事です。

何故なら、
#姿勢 を支える筋肉が衰えていたら?
➡#背中 が曲がり老けて見えます。

筋肉がなく
#お顔#お腹・ #お尻 がたるんでいたら?
➡やはり、老けて見えます。

しかも筋肉には
水を「保水する力」があるため、
全体にみずみずしい印象になります。

おまけに言うと、
筋肉を鍛えると成長ホルモンといって、
女性の「若返りホルモン」の分泌されます。

「ムキムキになりたくない?」
「ゴツくなりたくない?」

もしそうなら、
体脂肪量を絞るための「食事と運動の選択」で
引き締まったBodyになります。

例にあげている
170㎝53㎏の写真の私の筋肉率は

41%と、20代よりも多いけれど、
ゴツくないのが分かりますか?


これは私が
「筋肉率(高)×体脂肪率(低)」の設定で、
食事の選択とピラティスという運動を選択したからです。
※体には全部で4パターンあります。

実は体づくりとは根性論ではなく
計算とスケジューリングと知識の中で

「計画通りにやっていく事」が
思い通りのカラダをデザインする事につながります。

あなたのカラダは、
あなたの思い通りのカラダになっていますか?

① 理想のカラダではない
② どんなカラダになりたいか目標がある
③ でもやり方(食事×運動)が分からない

なら、MoveLab -personal diet salon-の安原をお訪ねください(^^)
一緒に理想の #健康的で美しい カラダのデザインを考えて計画を立てていきましょう。

女性専用パーソナルダイエットサロン
MoveLab(ムーブラボ)

💎HP:https://movelab.wakayama.jp/
💎FB:https://www.facebook.com/movelab.wakayama/
💎Instagram:https://instagram.com/nozomi.yasuhara
💎LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40eac8737s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?