見出し画像

チョコミントは“人生の愛人“。ぎっしりと満足するまで。

こんばんは、Mumです。
今日は、私がとっても大好きなチョコミント。チョコミントの世界をお届けしようかな、と思います。最初に言います。今日は、ゆる~~いです。最近ちょっと煮詰まりnote多くて自分も嫌です。

空想の世界を一緒に、フライハイしましょう。

さて、私にとって「チョコミント」とは。

”人生の愛人”

そうです。”人生の愛人”です。
かれこれ、四捨五入で10年くらい前から言っています。学生を共に過ごしている友達は高確率でチョコミント好きを知っています。(あ~自己紹介、それにすればいいのか笑)誕生日チョコミントがいい?と言われます。

自分で言っちゃいますけど、
”人生の愛人”って最高じゃないですか?
夢を見させてくれるけれど、罪深い。罪深いと分かっているならやめなさいって。ごめんなさい、他の人への罪悪感はないもんで...
自分の依存具合に呆れてしまうのです。笑

そして人生の愛人がチョコミントと決まれば私は一生愛人は作らないし、作れないし、そもそも作ろうという欲求わかないんだけど可能性が無くなります。そして「愛”人”」というだけあって人として尊敬するのです。

(あの...もうそろそろ現実戻ってこれなくて大丈夫って思っちゃいます?空想の世界をフライハイなので...さあ身をゆだねて。飛びましょう。😂)

なぜそんなにも愛におぼれ、しがみついてしまうほどチョコミントを尊敬するのか...

それは「どんな時も適応して包容する能力に長けているから」です。

今回はチョコミントの中でも、チョコミントアイスに焦点を合わせてみましょう!アイスクリームの分類によって程度はありますが基本、生クリームの配合が高いです。つまり、乳製品のコクや口当たりがあります。
でも、食べてみるとご存じの通り、
歯磨き粉だと言われるペパーミントや少しやさしい爽やかさのスペアミントフレーバーが加わってすっきり。かつチョコレートチップや、細かく刻んだチョコレート。たまにココアクッキーが入っていたり、深いカカオやココアの甘みと食感を楽しむトッピングが入っています。

私はこのバランスの良さにとても驚きました。心を射抜きました。
さわやかなミントアイスクリームとチョコレート。
一口食べて歯磨き粉という人は、”爽やかな食べ物は食べ物じゃない”と身体がびっくりしていると思います。けれど、実は蓋を開けてみるとクリームのカロリー高めのこってりアイス。歯磨き粉食べたみたいと言えど、程度は違えどクリーム系のアイスをしっかり食べてますよ!!

そう、不思議なんですよ。この絶妙なバランスがいつでも、どこでも、誰とでも、適応力があるおかげでチョコミントを食べたくなるし拍手したくなるんですよ。

おやつだって。
食後の口直しにだって。
毎日のご褒美にだって。
気分転換にだって。
甘えたいときだって。
ちょっと食べたいときだって。
とにかく良く分からないけどチョコミントを食べたいときだって。

冷たい食べ物だから、ただでさえアイスクリームを食べるだけでも冷たいのに、更に口の中をすっきりきりっとよぎる冷たさ。
でも、隣にはチョコレートがいて、まろやかな生クリームの口当たりが支えている。

食べる時、口の中で出会う時
どんな状況の人が来ても、しっかり受け止めてくれる包容力。

爽やかなチョコミントアイスなら、シャーベットのようなガリガリ君のようながっつり氷菓にすればいいじゃないですか。でもそれではチョコミントアイスは成立するのでしょうか。そこまでくると私も歯磨き粉食べている気がします。笑
(巷でガリガリ君もチョコミント味あるのですが、実食したところ氷菓と言えど、本物かは関係なく乳製品らしいまろやかさがあったと思います。)

歯磨き粉みたいで嫌なんだよね~~とコメントされる人は、もしかしたらアイスに満たされたい欲はチョコミントでは満たされないのかも。
バニラの誘惑や、深くは鼻から抜ける抹茶。舌が喜ぶあまいチョコレート。
どれを喜ぶのかはあなた次第ですよね。
こんなにチョコミントを熱く推している私ですが、
アイスはチョコミントが無ければ食べない!!とは言わないし、
巷にあるチョコミントは全部私が制覇しますとは言いません。
愛人だからと言って「依存」も「束縛」もしません。
バニラもグラノーラとはちみつかけて食べるし、抹茶も専門店で濃い味を食べたことあります。ミルクティーのアイスクリームも好きです。

でも心には愛人がいます。尊敬しています。
デザートに食べたい時、暑くてたまらん時、何食べたいか分からない自分にも寄り添ってくれる。ついつい甘えちゃう。マルチな適応力、包容力にいつも敬意を払っています。

と、チョコミントアイスを例にとって、私の”人生の愛人”「チョコミント」紹介でした。
ここまでお付き合いしてくださった方には、依存も束縛もしないといった私から特別に。
チョコミントは箱推しなのですが、
推しメンはファミリーマート限定販売江崎グリコ「ぎっしり満足チョコミント」カップタイプです。笑
まろやかなミントでしっかりミントは感じる、ですがクリーム感はある、ラクトアイスかアイスミルクかどちらかだった気がします...チョコレートがぎっしりぱりぱり。溶けるのがゆっくり。今すぐファミマへ。

大体びっくりされるんですが、チョコミントってちょうど初夏の時期に新商品が出回るタイミングなんです。今年は良く分からないけれど。
不思議でしょ?でもまだ、夏真っ盛りを外したこのシーズンに現れるんですね。正直愛人には四季問わず、会いたいので...笑
チョコミントがオールシーズン定番になってほしいです。

今年もチョコミン党員の皆さん楽しみですね~~!!
私はいまチョコミントカヌレが気になっています^^

それではまたね~~👋


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥