見出し画像

【番外編】オランダと日本をつなぐ!クリスティーの成長日記🌷 vol.1「Nice to meet you!」

こんにちは!
村田製作所の広報担当です。

 今回のムラタのnoteは、番外編!
最近広報部に加わった新メンバーによるエッセイ記事です♪

新メンバーはなんと、オランダから来てくれました!🌷

広報部へようこそ!

ムラタの教育制度のひとつである、若手実務研修※で1年間、本社の広報部で業務を学びます。

※若手実務研修とは:グローバル人材の育成のため、若手社員が海外拠点での実務を通した研修に参加するプログラム

そんな彼女の成長日記をこれから数回にわたってお届けします!
温かく見守っていただけますと幸いです😊

 ―――――――――――――――――――――――――――

 (本人が執筆した内容を、ほとんど原文のまま掲載しています。)


ごあいさつ


皆様、初めまして、オランダからのクリスティーと申します。

もう2年間ぐらいオランダのムラタグループ会社で働いております。
今年1年間、日本にある本社で若手実務研修として働くことになり、1月からはじめて日本の生活が始まりました。

これから、noteの記事で私が日本で感じたこと、学んだことなどを発信しますので見ていただけると嬉しいです。^^

なぜ日本に?

皆様、オランダのことご存知ですか?
小さい国なので、あまり知らない人が多いかもしれないです。

オランダの世界的なイメージなら、チューリップや風車やチーズなどのイメージが出てくるはずですね。
私の出身地も運河が多いし、風車もあります!下の写真みてください

去年の春ごろに撮りましたの

元々私は日本の文化や美術史、歴史などに興味があり、高校生の時からいつか日本に住んで、実際に日本の文化などに触れながら働きたいと思っていました。

そのために日本についてもっと知りたくて、日本語を上手に使えるようになりたいと思うようになりました。
それで、大学で日本学を専攻することにしました。

なぜムラタに入社したというと、日本語を活かせる仕事をしたかったので、グローバルで活躍している日本の企業を探している中でたまたま見つけました。^^

大学の卒業式の日

私の趣味

大学の芸術授業を受けたときに日本の芸術が好きになりました。
私は浮世絵が大好きです。一番好きな画家は歌川国芳です。ご存知ですか?
もし、歌川国芳に興味あれば倉敷での神社の近くにすごい美術館があります。ぜひ、行ってみてください!

オランダの画家のゴッホとフェルメールも好きです。
去年アムステルダムのゴッホ美術館でゴッホとポケモンのコラボがあったので見に行きました。

私の趣味は本を読むことです。
日本に行く前に読みたい本をどうやって全部持って来るか、すごい悩んでいました💦
でも電子書籍を買うことで全部簡単に読めて、本当に助かりました~

一番好きなジャンルはファンタジーです。皆様、本や映画など、好きなジャンルは何でしょうか?気になります。(映画だったら、私はジブリの映画好きです^^)

私の溢れている本棚、見た通りに植物も好きです~

その上に、甘いもの作ること、というか、ケーキ作ることが好きです。(全然上手ではありませんですが)
特に、雨が降っていると、外に出かけられない日にはバナナケーキ作って、甘い匂いが部屋に充満します。
で、ケーキ食べながら本を読むのは最高ですね。。
いつも次の日ケーキを会社まで持ってきますがいつも足りない感じなのでもっと作らないといけないと思います。💪

友達の誕生日のため作ったカップケーキ

日本の文化

私はこれまでに日本に住んだことないですが旅行として行ったことがあります。
だからこの1年の間に日本の四季と文化を体験できるのを楽しみにしています。

日本に来てから、京都の周りの色々なスポットに行きました。
伏見稲荷大社に行って、同僚と一緒に東寺へ行きました。
東寺ですごい大きなマーケットがあったので楽しかったです。

はじめて海外へ引っ越しましたのでやはり色々な違いがありますよね。
新しい経験が多いのでチャレンジするところもあるですが、もちろん良いところも多いですね。

1番のチャレンジはやはり日本語能力です。
特に、勘違いせずに言いたいことをちゃんと伝えられるようのために私はもっと頑張りたいです。

その上に、日本は「空気を読む文化」がありますよね。
しかし、オランダでは逆に皆は自分の意見をはっきりに言う文化です。
だから、たまに「これを言うかどうか大丈夫かな」不安に思っています。だから仕事ではお互いをちゃんと理解するために頑張ります。

職場の雰囲気と今後の意気込み

皆さんすごく優しくて、私とオランダの文化にも興味があってくれて嬉しいです。
今から日本のワークスタイルや文化や芸術などもっと学ぶのを楽しみです。
皆様、もしおすすめの場所あれば、教えてください!

日本で働いている間に、日本語能力を上達させたいし、今の広報部で一所懸命頑張ります!
新しい経験も多いので、この研修の機会に凄く感謝しています。

広報部で主にSNSの運用などに取り組みます。
私はこの前にセールスアシスタント(営業事務)として働きましたので広報に関する経験ほとんどなかったです。
だから毎日勉強になっています。すごく面白くて、今からも広報部の業務についてもっと学びたいです。

研修のあとで私が何をやりたいこと検討しますが現時点の考えとしては、研修の後に架け橋としてオランダと日本の本社のチームの連携強化することです。
それと、学んだことをオランダのチームとシェアしたいと思います。 

これからも、色々な勉強になることを楽しみにしています。頑張ります!^^


皆様、今回の記事はいかがでしょうか。

これからも、日本で経験したことや学んだことなど発信するので、次回も楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう