見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№658『聞き間違いセレクション』

休みの日の夕方。
小3の息子がワタクシにペタっと、くっついてきた。
こんな時は、さみしい時か眠たい時。



「昨日遅くまで起きてたから、眠いのかな~」

と思っていたら、突然

「スキ~♪」

と息子が言いだした。


「なんだなんだ、可愛いな」


こんな可愛いことを言ってくれる時期は、果たして、いつまで続くのか。

ちょっピり嬉しくなったワタクシも息子と同じテンションで

「スキ~♪」


と言い返した。


ところがどういうわけか息子が、バッとワタクシから離れて、真顔でこう言った。

「どうしたの? お母さん。僕、スピーって寝ているマネをしただけなのに。今、僕に『好き』って言った? なんかハズイ~」


うそーん。
なんなん。その裏切り方。
超ショックなんですけど!


それはまるで
「きれいですね」
と、景色を褒めたのに、自分のことだと勘違いした人の類似品。

ひょーっ!


ワタクシ顔が赤くなる前に、とっとと息子から離れた。


もう~。めっちゃ恥ずかしい~。


息子の言葉、聞き間違いセレクション。
初のメッチャ恥ずかしい部門、堂々の第1位。
おめでとう。

いや、全然めでたくない。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ