見出し画像

「背中を押してー」と思ったら。<セカンドチャンス>

6/29発売 「セカンドチャンス」 著者:篠田節子さん 講談社

本日29日に発売となる篠田節子さんの小説「セカンドチャンス」を事前に読ませていただいたのでご紹介します。
ひと言で言うと、今やりたいと思っていることがある人の背中を押してくれる本🥰であります。
 
主人公の麻里さんは、母親の介護と親戚付き合いを精一杯努めてきた女性。人生100年時代の半ばになり、あることを始めることになります。(表紙のイラストがヒントです!)
その背中を押してくれるのは長年の友の千尋さん。この千尋さんのサポートがとても大きい!
加えて、周囲の仲間意識が強くみんなで目標に向かいますが、目一杯頑張るということではなく、紆余曲折しながらも進んでいくのです。

余談ですが、本作品は“健康”にも深く関係するので病院の待合室に置いてあると暗い気分が少し上向きになるかと思いました。
 
追記:健康と言えばこの夏は本当に暑いですね。
適切な冷房と水分補給でなんとか乗り切っていきましょうー🤳


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~