見出し画像

Vol. 304 給料が振り込まれなくて困っている人

昨日から全銀ネットで大規模なシステム障害が起きているようだ。


三菱UFJ銀行はじめ11の金融機関で振り込みが出来ない状態だというから現場はさぞカオスだろう。しかも昨日は「五十日ごとおび」。最も振り込みが多い日に当たる。もちろん企業間の振込も深刻な問題ではあるけれど、一番影響を受けるのは給与振込ではないか? と思う。

現に10日支給の給料が振り込まれておらず、銀行で大暴れしている人を見た・・・という目撃談がSNSには多数上げられている。

10日は、給料の振り込みなども多い「五十日」です。 給料を待ち望んでいた人たちからも焦りの声が聞かれました。  胸に「Uber Eats」の文字が入った服を着た男性にも話を聞きました。10日は週に一度、給料が振り込まれる火曜日でした。先週は7000円ほどの振り込みがありましたが―― 毎週火曜に振り込みがある「Uber Eats」の配達員(30代) 「やっぱり入っていない」 ――今週(の給料)が入ってない… 毎週火曜に振り込みがある「Uber Eats」の配達員(30代) 「そうですね。1週間に1回あることだから、おいしいものでも食べようかなって思っていた。たぶん、これ専業でやっている人にとってはかなり痛い」

日テレニュース


これを読み私は〝あちゃ〜〟と胸が苦しくなった。何故なら私は元・経理だから。
某企業の経理責任者として、アルバイトスタッフ数千人の給与管理を1人で行なっていた
だからこの状況は胸が痛むし、振込元(払う側)の会社は今頃阿鼻叫喚あびきょうかんだろなと想像する。

大抵の人は思うだろう。

「別に1日や2日いいじゃん、結果的には振り込まれるんだし」


でも世の中にはその1日を待てない人がいるのだ。

私の元・勤務先には若い人が多く特にアルバイトは20代がメイン。だから、というのもあるがみんなお金に困っていて〝前借り〟もしょっちゅうだった。そんな状態なので給料遅延は死活問題。

幸い私の在籍中は大きなシステム障害は起きず「1日以上遅れる」は無かった。でも一度だけ「数時間遅れる」が有った。どうやら銀行がパンクして処理に時間がかかったらしい。

いつもなら朝イチに入っている給料が入ってない!!! どうなっている!!! 今すぐよこせ!!!


業務開始直後から凄まじい数の電話。
私は罵詈雑言を浴びた。
(※別に私が悪い訳じゃない)

結果的には全員12時頃までに振り込まれたため大事にはならなかったが、私は思った。

みんなATMの前で待ち構えてるんだな(-。-;


何時くらいからいるのだろう? 9時前か?
よく分からんが朝から給料を待ち構えている人がいる。絶対にミスは許されない。
それ以降、より一層気を引き締めて給与処理を行うようになった出来事である。

話は戻るが今回のシステム障害。
2日経つ今も復旧の目処が立たないそうだ。
これは後々巨額の賠償問題になるだろう。
それはそれでどうにもならない事なのだけど、給料が振り込まれず困窮している人が沢山いる。

どうか一刻も早く復旧できることを願っている。




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?