見出し画像

#65 「仮定法現在+仮定法過去のミックス文」って本当に使うの?


更新してなさすぎて、死にアカウントかと思われてるかもですが、生きてますーーーー!!!!🤤🤤🤤🤤🤤

だって長期海外出張で疲れたんだもん。


さて、今日のタイトル

「仮定法現在+仮定法過去のミックス文」ってどんなのか覚えてます?


「もし〜なら、〜だったのに」


っていうのを表す文ですね〜🙄🙄🙄


1. If 主語 + 過去形, 主語 + would/could 等 + have + 過去分詞
2. If it were (was) not for 目的語, 主語 + would/could 等 + have + 過去分詞
(2.の前半分は「〜がなければ」という仮定法で出てくる表現)


仮定法自体の詳細はググったりして自分で調べてください!すぐ出てくるから🤤🤤🤤


ここでは、ほんとに↑みたいな文を日常で使うの〜??っていうのをみていきたい。



んじゃあ、使うの?





つかう、だってたまたま映画で遭遇したから🥶🥶🥶

レディーガガがでてる “A STAR IS BORN” みたことありますか?


これ↓





この映画の前半部分にこんなシーンが出てきます。


“if it wasn’t for my nose,”
(もし私のこの鼻がなければ、)

“I could’ve had maybe a hit song.”
(多分、私はヒットソングの一つでも持てたのに。)


レディーガガが演じるこの女性シンガーは、自分の鼻にコンプレックスをもっており、それに関した発言ですね。


“If it wasn’t for my nose, I could’ve maybe had a hit song.”
もし私のこの鼻がなければ(仮定法現在)、多分、私はヒットングの一つでも持てたのに(仮定法過去)。



ほら、使うでしょ🥺🥺🥺








前半部分の訳は「私の鼻がもっと綺麗な形してたら」みたいな感じのほうがいいか。


英語ネイティヴの感覚が理解できるノート!

このノートのLINE@に登録して貰えば記事アップデートした際に通知きまーす
→ https://line.me/R/ti/p/%40mki6886d

#英語 #英会話 #英文法 #ネイティヴの感覚 #言語学 #認知言語学 #ペラペラ #人生 #ロック #ロックンロール #TOEIC #TOEFL #IELTS #英検 #人生 #文学 #教育 #旅行 #旅 #今を生きる #andymori #銀杏BOYZ #哲学 #料理 #ビジネス #音楽 #コラム #TaylorSwift #Netflix

サポート頂けましたら、タメになる記事を書くためのネタ探しの資金として使わせて頂きます。