見出し画像

人生への信頼と自由を取り戻すための『一時停止』。

結婚しよっかな、などと思ってます。

ぐえー。


前にねえ、プロポーズしたら報告しますねえ~なんて言ってたんですけれど

こんなふうに意気込んで(?)いたわりに、どちらかから言うでもなくふつーにそんな流れになっていて、なんだか拍子抜けしております


わたくしはどちらかというと、結婚に夢や希望を抱けるタイプの女ではなくて、

人と深くかかわることにたいしては絶望感というか、恐怖すら抱いている、人間らしからぬ人間なんですね。


だったらわざわざ結婚なんかしなけりゃいいじゃんという感じなのですが

なんか地球旅行の思い出づくりの一環… じゃないけど、こういう人間的なことにもチャレンジしてみようかなって思っちゃったんですよね



前に書いた壇蜜さんのお話(⇩)の受け売りみたくなるけど、

一人で幸せになることができるようになったから、その他のオプションもちょっと追加してみようかなって感じですかね。。

(この記事はほんとにわたしのバイブルというか心の拠り所。昔の自分さん、書いてくれてほんとにありがとう)



しかしですねえ。

そんなことを言ってるそばから、先日大ゲンカが勃発しちまいまして🔥


相手の気持ちを尊重することと自分を蔑ろにすることは全く別物なんだなあ…

などと、「自分を生きる業」初心者のようなことを改めて実感したのでありました。



「自分を大切にする」って、特にわたくしのようなドHSP人間にとっては

かかわる人がひとり増えるだけでも、その難しさとかややこしさがぐんと上がる気がしますね。


人間生活やっぱりめんどくせええええ… ムリ…… と絶望しそうになりますが

でも、結局は何が起こってもすべては自分を知るため(そして自分の望む世界を創造するため)にしか起きてないという視点に立つと

起きたことの意味がわかるというか、起きた出来事を自分の中にいる神さまからのメッセージだと思うことができるようになりますね。


ハートがずきずき痛んでいるときはそんなふうには思えないけど、冷静な状態に戻って考えてみると

今の自分に足りていなかったことや忘れてしまっていたことを、パートナーの言葉やふるまいというスクリーンを通して神さまが見せてくれていたんだなあと。

そんなふうに受け取ることができるわけなんですね。

こう書くとすごいありきたりな感じですがね。笑




ちなみに、先日の大ゲンカからはですね。。

最近人とのかかわりが活発になっている中で、わたしが「自由」「人生への信頼」、そして「今このときを生きること」を忘れてしまっているということを教えてもらいました。


そして「自分の大切なものをちゃんと大切にする」っていう、

すっごい基本的だけどすっごい大事なことを、いつの間にか放棄しかけている自分にも気がつきました。


パートナーやその周りの人たちの気持ちを尊重しようと、人のペースに(無意識に)合わせるあまり

大切なことをうっかり手放してしまうくらい自分に無理をさせてしまっていたんですね。

それで意識が「他人」や「未来」にばかりいって、《今この瞬間に自分が不在》という状態になっちゃって、エネルギーの浪費が起こってしまっていた。



そのことは自分でも気づいていて対処もしているつもりだったけど、

「まだ大丈夫だろう」という想定をよそに、わたしはとっくに限界を迎えてしまっていたんですね。(自分にめちゃくちゃ謝りました)

人といると自分のキャパを見誤ってしまうから、本当にこれは気を付けないといけないなという教訓を得ました。



で、こんな状態で「結婚しよっかなあ♡」とか言ってる場合じゃないだろうということで

パートナーとのけんかという形で、神さまから【一時停止】の時間が与えられたってわけなんだと思うんです。


前にも書いたけど、ほんとパートナーとか好きな人って、自分の心をおそろしい解像度で見せてくる顕微鏡のようである意味こわいですね。

自分じゃ見えないよーなきわどい角度のところまで隅々見せてもらえてありがたいですけどね。笑



で、けんかして一旦(心理的に)離れてみて、見失っていた自分の大切なものを取り戻す気持ちがかたまったとき

お互いに全くおんなじ時刻に同じよーな内容のメッセージを送り合うという、なんだかアオハルなシンクロニシティが起こり仲直りして今にいたるという。


そんな漫画の中の高校生の恋愛みたいな奇跡だけど、

そんなので運命感じちゃうなんてすなお氏チョロすぎだろって感じだけど、

でもねえ…

あーやっぱりわたしはこの人を通して自分を探求ることを選択したいんだな、この人は簡単に離れちゃいけない人なんだなと、

改めて、自分で仕組んだのであろうこの一連のパートナーシップの学びに静かに降参したのでありました。




それでね。

この出来事が起きたことで、パートナーの存在を通してわたしが見たものは

最近のわたしがいかに自分に「不自由」を強いていたのかということだったんですね。


わたしはパートナーの《遠慮なく自由に振る舞う姿》を見て、やり場のない苛立ちや憤りを感じてたんですけど

それって、わたしが自分に禁止していたことを、相手がその存在をもって見せてくれてただけなんですよね。


わたしがあんまりにも自分を不自由にしようとするもんだから、わたしの中の神さまが見かねてイエローカード(と見せかけた助け舟)を出すっていうね。

そんな感じなのではないでしょうか。


人間意識で考えると「うわー彼氏とけんかしたーだるーげろげろ」ってなって、人間界への絶望を深めちゃうけど、

ちょっと視点を上げて、こういう巧妙な高次のやり取りに気づけると、人間関係がちょっとだけおもしろく感じられますよね。


「わたしという神さまは、この人の存在を通してこんなメッセージを(人間のわたしに)送ってくれていたんだ!」って、

その謎解きができたときに、きっとわたしたちは今よりもう一段階自由で軽やかな自分になっていけるんだろうな。


今までだって恋愛や人間関係で痛い思い(⇩)はたくさんたくさんしてきてるけど、


生きてる限り学びが終了するってことはなくて、自分を知ることにも終わりはなくて

こうやって探検&謎解きゲームをしながら、時にいろんなことに打ちのめされながら、

それでも自分の手を取りながら、それでも自分を愛しながら、

この人生という名のテーマパークを楽しんでいけるわたしでありたいなってほんとに思うよ。



結婚するかも、ってなったときにこんなことを言う人はあんまりいないのかもしれないけれど

わたしはわたしにこう言いたいんだ。


結婚しても、幸せにするからね。

結婚しても、幸せでいようね。


病めるときも健やかなるときも、わたしはわたしと一緒にいる。

わたしが誰と付き合おうが別れようが結婚しようが、

わたしはわたしを一生愛し続けるし、ぜったいに離れないよ。



わたしね、目が覚めたんだ。

わたしがプロポーズしなきゃいけない相手は、パートナーではなくてわたし自身なんだって、やっとわかったんだ。

わかってたつもりだったけど、その大切さと大変さを全然わかってなかった。


だから今、改めて自分に約束したいと思うよ。

わたしがわたしを幸せにする。

わたしはわたしを不自由にしない。

忘れるたびに、こうやって何度でも約束しよう。



結婚するとかっていうと「おめでとう」って一応なるけどさ、

わたしは結婚するから幸せになれるとは1ミリも思ってなくて(ちょっとは思おうよすなおさん、、😇)


わたしにとっての幸せってね、

どんな変化を迎えたとしても、自分を愛せる自分でいられることなんだ。

どんな変化を迎えたとしても、自分の心を不自由にしないってことなんだ。

そして、そうやって自分を幸せにしようとできるわたしでいて初めて、愛したい相手を純粋に愛せるわたしでいられるんだと思うんだ。


わたしにとっての結婚生活は、そんな自分の思う「幸せ」の実現に挑戦していくアドベンチャー。

実現とか挑戦とかっていうとなんかカタいけどさ。

上手くできる自信は はなからないけど、がんばるよ。


そんなすごく普通のことをあらためて考えた婚前大げんかなのでした。

(婚前って言ってもまだしばらくは結婚しないけどね😂)


はー。本日もお付き合い誠にありがとうございました。

ではまたね。




追伸です🐻‍


最近バタバタしていてずっとコメント欄閉じちゃってます。ごめんなさい。

あたたかいコメントをくださるかたには ちゃんと考えて返信書きたいと思うぶんお返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ないのと、

あと、それとは全く逆で、

見たことも話したこともない知らない人から突然敵意丸出しなコメントが入ったり(たぶん文章が読めない感じの人たち)、

それから、コメント欄を使ってご自分のnoteの宣伝をされるかたがいらっしゃったり(これをいやだと感じてしまうのは単純に私の器がちっちゃいだけですが)

そういうちょい閲覧注意なコメントを見たり消したりする作業に時間とエネルギー使いたくないなあーって感じちゃって。

どうもすいません。


攻撃的なコメントや正論のお説教にいちいち傷ついたりはしてあげられないのでそのへんの心配はいらないのですが、

ほんとにお話ししたいと思ってくださるかたともコミュニケーションがなかなか取れないのは考えものなので、落ち着いたらまたコメント欄開けるなり何かしたいと思います。


色々勝手で申し訳ないですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますです〜🐻‍



♡ ♡ ♡ ♡ ♡



最近はアクセサリー屋さん活動のほうもがんばってます🐰(意外なくらい楽しくて忙しくなってきたためnoteのほうが低浮上気味、、)

自分で作ってて自分の心が潤っちゃってくるしいので(かわいくて)、毎度すいませんが宣伝させてください🙏

よかったら自分爆開花♡女性性爆開花♡のお守りに、ご自身や大切なかたへのギフトに、お受け取りいただけましたら嬉しいです🩷

SHOPはこちらから〜⬇



過去記事の玉手箱たち⇩(個人的に特にお気に入りのnoteをテーマごとにお詰め合わせしました🎁)も、多くのかたにお受け取りいただけてとても幸せに思っています。

(現在は3種類の玉手箱をご用意しています🧸)


だれかが道に迷いそうになったとき、孤独を感じたとき、ひとりで泣きたくなったとき。

ここに残した言葉やメッセージたちが、ぎゅっと隣りで手を握って差しあげられるような存在となりますように。



こちらもよろしくです🦥

「自分を好きになる」の、その前に。基本の書。


最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?