見出し画像

デジタルに置いてけぼりだったGデザイナーが前田デザイン室に入って2年間経った話(前編)

こんにちは。九州でDTPとWEBのフリーランスデザイナーをしているNenpa(@APle22_nowmiso)です。長期のブランクでデジタル社会から置いてけぼりだった私が、クリエイティブコミュニティ「前田デザイン室」に在籍し、2年間でどう変わっていったのか。
今回はそれを時系列でNoteにしました。

きっかけは、コロナの流行

遡ること2020年の10月。時代はコロナという疫病が流行し初め、まさかのリモート社会が始まりつつある頃。
前職で勤めていたアパレルECの会社もコロナの煽りを受け低迷。長年のブランクからやっとデザイナーとしての場を得た私は、たった1年で職を失うことに。やっとデザインできる場に立てたのに…ショックで言葉も出ない

↓詳しくはこちらをご参照あれ!


プログラミングスクールに通い、前田デザイン室にも参加

世の中の求人はエンジニア色に染まっていた。
今からはプログラミングの時代。
デジタルに疎いDTPデザイナー。しかも長期のブランクで、時代の波に乗り切れていない不安があった。すぐに就職するより、思い切り最新の技術をフルインストールしたい(そりゃそうだ)そんな想いで入学しようと選んだスクールが、これまたストイック。皆さんバリバリとコードを書いていらっしゃる。まさに水を得た魚。初心者からの伸びが驚異的な20代もチラホラ。🔥😭🔥

そんな中「デザインしたい…」たった一人揺れる乙女心。でも誰にも言えない…。しかもこの猟奇的なブランク、どうしたらいいの?😭 相談したいけど回りにデザイナーがいなかった。
そんな中、前田さんのLine相談を見つけ、がっつり相談。背中を押され、飛び込んだわけです。


余談ですが、この頃プログラミングを学んだ事がのちのち語り尽くせないほど役に立ち、デザインへの考え方から制作の仕方まで革命的に私を変えてくれました。(上記のNoteを参照)
ここで UI・UXデザインに興味を持ち、のちに前田デザイン室のアプリ「デザインの必殺技」の初回バージョンにUIデザインで参加させていただきました。街中の気になるデザインを撮影し必殺技のカードにしてストックできるi-phone用アプリです。(2022.9.28リリース)


といいつつも、半年間はROM専。

実はプロジェクトに参加したのはかなり遅く、プログラミングスクールと並行して前デに入った為、最初はおっかなびっくりのROM専。
学校での激しい課題をこなしながら、デザインの現場の生きた情報を知りたくて。
たかしの世界」や「定例会のアーカイブ動画」を見ながら、生きたデザインの情報やクリエイティブへの考え方を呼び覚ます。そうか、そうだよね、ものづくりってこういうことでした…。😭 文字間、文章、タイポグラフィ、ずっとこだわりたかったのにおざなりになっていた。

学校を卒業。 まずはバナー作りから

2021年の初夏、プログラミングスクールを卒業。
やりとりしていた学校のメンバーとも離れ孤独感いっぱい。…ということで、がっつり前デに参加するぞ!まずはバナー作りから!!

当時はバナーリレーというプロジェクトがあり、週1でメルマガ配信用やEC宣伝用のバナーを作る流れになっていました。なんだかいつもバナーをつくる人を探している…。手助けしたい気持ちでバナー作成に手を挙げてみた。完成後はスレッドにUPしないといけない。
え、前デの皆さんの全員に見られるの??恥ずかしい…まだ詰めも甘いのに

改変を繰り返していく作業。 まだまだ続きます!


在籍デザイナーさんからのフィードバック!!

なんとなんと!スレッドにUPすると、前田デザイン室に在籍しているデザイナーさんから、フィードバックが…。👀✨🌱
前職でデザインを制作していても、周囲に全くデザイナーがいなかった私。
デザイナー視点でおかしいところはないか、違和感がないのかは、超!気になっていたところ。
何度か差し込みをいただく、修正して返す…。
そして、自分では気づかなかった細かい箇所、思ってもみなかったご指摘など。もうほんと、ありがたい!!😭😭😭

人の反応にこんなにも嬉しがる自分を逆に発見したのでした。

その後、クセになって何度も制作。フィードバックをしていただいたのがきっかけで仲良くなったチリペ(@chilipe08)さん。
丁寧にご指示をいただけたカナエさん(@designshop_aoki)
本当にありがとうございました!

メルマガ用。前デキャラクターのじゃみぃ。大好き!


ここですっかりフィードバックの味をしめてしまい…。

書籍「鬼フィードバック」の企画に参加

2021年6月 鬼フィードバックの企画にロゴのブラッシュアップで参加。
書籍には掲載されていませんが、販売当時の初回限定特典のPDFになりました。東海制作様のロゴをブラッシュアップ。確認画像総数が300枚程。切り口を変えたロゴ案として約1ヶ月で151案を勝手に制作するなど大暴れしてしまい、今となっては反省の嵐です。

前田さん、コツコツと地道なラリーを続けていただき、細かいご指示で目が覚めた感覚がありました。本当にありがとうございました。

詳細はまた別途まとめ直しますが、この件がきっかけでのちに  #勝てるデザイン養成ギプス  に参加を希望することになります。

カードゲームDesig-winのカードを作成

2021年7〜8月頃。初めて参加したプロジェクトだったかもしれません。デザインのカードゲームを作成するというもの。作った枚数としては少なかったのですが、Discord上での熱いやりとり、イラレでの作り込みや各自のフィードバックが大変刺激的。最終的な仕上げは少し調整が入ったかもしれませんが3枚作成。写真は前デのメンバーの方が撮影なさっています。
美しくかっこいい写真!

写真が効いています!美しい…✨


フリーランススレッドを立てたのは、この頃でしたでしょうか。
前デにフリーランスの方が多く、リモート生活で皆さん孤独。なかなかプロジェクトに参加できずとも交流したい。そんな想いから立ち上げましたが、思いのほかみなさん、聞きたい事や相談したいことが盛りだくさん!
リモート勤務で副業も流行り、交流できる場の需要を感じました。

じゃみぃが好きすぎる

学校を卒業した後は緩やかにフリーランスとしてお仕事を受注し始め、しばらくフリーのお仕事を中心に活動。2021年8月ぬけだ荘のアートブックプロジェクトが発足。この頃、仕事が多くなってきた事もあり慌ただしく、2021年8月末。一度退会

この頃、前デで得たもの

・今までは手馴れた古い機能しか使わなかった。
   人の作ってるものを見て学ぶ
   イラレの新しい機能の習得
・前デのバナーは、テーマは決まっていても
 「どう宣伝するかはお任せ」という制作スタンス。
 改めて自分の好きに向き合い、
   自分主体で制作する楽しさを知った
・多数のデザイナーのいる環境で
   自分のレベルやカラーを知った。
・天涯孤独だと思っていたデザイン作業。
   フィードバックという文化が、
   制作の孤独を救ってくれた

SNSで普通に発信するようになった
・圧倒的、一人じゃない感!!


2年間を振り返ると。

2021年8月末で一度、前デを退会したのですが
この2022年10月末で再び2年間在籍していた前デを退会しました。理由はフリーランスの仕事を広げようと思い、自分のデザインや営業に集中する為です。また出戻る可能性もあり、あまり大きく騒げないのですが…。笑
2年間の感謝の意味と記録用に、前・後に分けてNoteにまとめます。

前半の記録は、これでおしまい。 
次号のNoteで後半を語ります。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?