見出し画像

安い・旨い・便利による恐怖

どれもイチ郎です

今回はYouTubeチャンネルから、有名な中田敦彦さんの動画を紹介します

今や有名YouTuberなので、この動画を見た人もいると思いますが、何かと面白い動画だったので記事にしました

私自身は彼がTVで話す内容は、わかりやすいがプロパガンダが多く見られていたので、見ていませんでした

では何故?今回に限り記事にしたのか?

この動画内では、TVではNGワードにあたる言葉を使っていたからです

それに内容自体もわかりやすく、食について考えるには良い動画と思いったので紹介します


食べてはいけないもの①

食べてはいけないもの②


1時間超えの動画でしたが、私自身も新たに知った事がありました

しかし元タレントがYouTubeとは言え、大手企業を敵に回すような情報を発信したものです

人工甘味料、食品添加物、化学調味料等はTVではNGワードですからね(ここ何年もTVを見てないので、今はわかりませんが…)

私は動画内で放った一言
「ホラーですわ…資本主義社会!」
で、吹き出しました

そして動画最後に「殺さないでね」
これって冗談ではないんですよね実際は…
それだけTV業界等は闇が深いんです

まあ調べていけば嫌って程わかりますけど

もう1つ私が気になったのは、例え方なんですが、クローン人間や薬漬け、操り人形といった言葉です

食についての動画なのに、何かと現代社会の闇を小出しにしている感じがしました

私の考えすぎかな?とも思いますが…

もし私と同じ違和感を感じた方は、色々と調べている方だと思います

今回は動画の紹介と、私が感じた事をお話しました


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?