見出し画像

仕事終わりの料理時間。|今日の朝日記

おはようございます。
昨日は、なんと20時には寝て
9時間睡眠ができました。

目覚めもスッキリで、とても身体の調子が良いです。

睡眠って本当に大事ですね。
わたしは特に睡眠の影響を受けやすいので、大切さを実感します。

たくさん寝れただけで、良い一日を過ごせそうです。


そして話は変わりますが
最近、仕事終わりの料理がちょっとした息抜きになっています。


今までは、帰宅後に
料理するのが結構つらいなぁと思っていました。


ただ、わたしの場合
めんどうくさい食いしん坊なので
疲れているときほど、お惣菜や買ったものではなく
自分の味が食べたくなります。


わたしは、ジャンクフードを疲れている時に食べると
身体が余計に疲れてしまいがちです。


なので、料理といっても
ただ野菜を茹でただけなものや、
なるべく素材に近い簡単なものを作るようにしています。


料理中はラジオを聞きつつ、
ゆっくりとひとり時間を楽しみ、お弁当の準備も。


お腹が空いている状態だと料理ができないので、
軽く何かつまんでから進めています。


こんな時間が最近はとても心地良いです。


料理しているときは、何も考えずに集中できているので
意外と料理時間が息抜きになれている!
気づけた朝でした。


そして、今日は夫もお休みなので
お気に入りの温泉に行き、リフレッシュをしてきます。


久しぶりにサウナと岩盤浴で、
心身ともにスッキリできればと。


たくさん汗を流し、美味しいものを食べて
一日をゆっくり過ごしたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・料理している時間も息抜きになれている。
・料理中もひとり時間。
・疲れているときほど、素朴な味を好む。
・料理のハードルをなるべく下げる。
・よく寝れただけで、身体の調子がすこぶる良い。
・8時間~9時間寝ると、調子が良い。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。
・たくさん汗を流す。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!