見出し画像

そろそろ味変をしたい

どうも西尾です。

昨日は久しぶりに肌寒い一日で、今朝も布団から出るのが億劫でした。

こたつを片付けてしまったので、こういう時にあると良いですね。

でも、暖かくなると邪魔になってしまうのですが(笑)



そろそろ味変したい

朝食、何食べる

皆様、朝食は何を食べていますか。

パン、白米、グラノーラ、夕食の残りのおかずだけ、フルーツだけ、ヨーグルトだけ、色々あると思う。

朝はバタバタしてしまうので簡単に食べられる物で済ます、という方も多いのではないでしょうか。

朝はギリギリまで寝ていたいから、何も食べないという方も中にはいらっしゃるのかも。

私は白米にはちみつ梅干しを2、3粒食べている。

朝食は摂らないよりは、やはり出来るだけ摂った方が良いみたい。

以前はパンをメインに食べていた。

前の日にスーパーなどで購入した菓子パン。

惣菜パンより甘いパンが好きだからメロンパンやクリームパン、あんパンなど。

あ、あと「サンミー」も。

関西では殆どのスーパーに「サンミー」が置いてあると言っても過言ではないと思う。

パンの中にクリームがサンドされていて上からチョコを被せたデニッシュパンで、大きさもそこそこある。

たまに、中に板チョコをサンドしたサンミーもあるのだが、そう言えば最近見ないな。

限定発売品だったのかもしれない。

平日の朝はどうしてもバタバタして時間が無いが、土日や休みの日は自分で食パンを焼いてバターやジャムを塗って食べることもあった。

目玉焼きを焼いて食パンの上に載せて食べたりもしたかな。

でも、パンだと腹持ちがそこまで良い訳では無いので、どうしても10時頃にはお腹が空いてきてしまう。

未だ昼にもなっていないので、昼食までの我慢が大変。

そこから、朝食をパンからフルーツグラノーラに変えた。

牛乳やヨーグルトと一緒に食べたり、乾燥レーズンやムギムギなどを加えたりして食べていた。

因みに、「ムギムギ」は南国製菓の製品で美味しいです。

ただ、フルーツグラノーラも腹持ちがあまり良く無くて、さらに糖分もすごいのだとか。

乾燥レーズンやムギムギを加えたりしていたから余計に糖分を摂取していたことになるのだろうか。

今考えると恐ろしい。

大麦などが入っただけの甘く無いグラノーラにするのも良かったが、味がしないのは個人的に嫌だった。

だから甘味のあるフルーツグラノーラにした。

でも、結局、フルーツグラノーラを食べていたが白米に変えた。

もちろん、白米だけでは味気ないのでふりかけや漬物など、白米のお供も一緒に食べるようにしている。

白米は腹持ちが良いな。

朝食を白米に変えて良かったと身に染みて実感した。

昔の人は朝食と言えば白米だったのだろうけど、それが正解なんだと思う。

白米とはちみつ梅干し2、3粒で美味しかった。

美味しかった、と言うのは白米とはちみつ梅干し2、3粒を毎朝食べ続けるとどうしても飽きが来てしまう。

正直、そろそろ味変したい。

美味しいんだけど飽きてくる。

沢庵は食べてしまってもう無いし、また鶏そぼろでも買おうかな。

沢庵や梅干し。

もう少しガッツリとした物が食べたくなる。

なので、鶏そぼろぐらいがちょうど良いと思う。

よし、鶏そぼろを買いに行こう。

それで少しはガッツリとした朝食になるかな。

本当のことを言うと、朝から唐揚げ丼やマグロ丼などを食べられると最高なんだけど、朝から準備をしたりする時間が無い。

かと言って前の日の夜に準備をするのもまた面倒だし。

第一、唐揚げやマグロも買ってこなくちゃいけない。

それはそれで大変。

となると、手っ取り早いのが白米とそれのお供を食べる。

お供ははちみつ梅干しか鶏そぼろか沢庵。

それ以外も開拓していきたい。

あと何があるだろう?

明太子に味のり、あと、ちりめん山椒も。

冬場だとお茶漬けも有りだけど、これから暑くなるからお茶漬けはちょっと違う。

そう思うと、まだまだお供になりそうな食材も多いや。

朝から納豆を食べるというのも良いのだろうけど、正直、朝から納豆も少し面倒に思ってしまう。

納豆のパックを開けて、かき混ぜて、タレを垂らしてご飯に載せて、追加で卵を入れたりすると…これは朝から忙しすぎる。

これが休みの日だと良いんだけど。

少しづつでも味変をしていくことが良いのかもしれない。

いきなり味変しようとするから色々と悩んだりするのかもしれない。

先ずは白米のお供のラインナップから増やしていこう。


皆様は朝食に何を食べていますか。

朝からガッツリ食べたい派か、朝はちょこっとだけ食べたい派、時間も無いので簡単に食べたい派など、色々だと思う。

朝から営業しているラーメン屋さんの前を通ると意外にもお客さんが入っていることにびっくりする。

朝からラーメンだなんて私の中では考えられないから。

ラーメンは昼食か夕食のイメージ。

朝からラーメンなんて食べたら昼は何を食べるの!?

ステーキかな?

となると夕食は?

何だろうな?

となってしまいそう。

もしかしたら、朝食はガッツリ食べて、昼食はそこそこに、そして夕食は軽い目と、そんな感じに済ましているのかもしれない。

確かに、そう考えると朝からラーメンの選択肢も無いわけではなさそう。

でも、実際にするかと言われると、おそらく、しないと思う。

やはり朝食は白米とそれのお供を食べるかな。

でも、そろそろ味変もしたい。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?