見出し画像

やらずに後悔するくらいなら、やってみた方がいい?

どうも西尾です。

朝から若干の腹痛に悩まされております。

とりあえず薬は飲んだので良くなっていくことを祈るばかりです。


やらずに後悔するくらいなら、やってみた方がいい?

悩みどころ

やらずに後悔する。

それとも、やってみる。

皆さんはどちらでしょうか?

私の場合は「やらずに後悔はしたくない!」と頭の中で考えてはいるけれど、それがなかなか行動にまで結びつかずに、結局後になって、あの時やっておけば良かったな〜と後悔するパターンが多いです。

なので、色々とやっている人がすごいなと思います。

別に何かに挑戦とかでは無くとも、普段の生活の中でもよくある話だと思います。

あのTシャツのデザインが良くて欲しいけどどうしようかな?

別に値段もそこまで高いわけでは無いしな〜

既にTシャツもある程度持っているしな〜

これ以上増えても仕方ないしな〜

どうしようかな〜

こんな感じで悩んでいると、いつのまにかそのTシャツは売れてしまって、ああ買っておけば良かった〜、と後悔してしまうことが多いです。

皆さんはどうですか?

やらずに後悔はしたくない!と頭の中では考えているのに、いざ行動に移そうと思うと、何かにつけて言い訳のようなものが浮かんでしまいます。

Tシャツもこれ以上増えても仕方ない、とか。

天気の良い休日にどこかへ出かけることも。

天気が良いのでどこかへ出かけたい、たまには電車に乗って日帰りであっても少し遠くの方へ行ってみるのもいいかな、明石や白浜の方まで行ってみようか。

そう頭の中では考えるも、でも天気が良いということは人出も多そうだよな?電車も人多いしな?とか考えてしまい、時間だけが経ってしまい、気が付いたら夕方に。

結局、いつもの休みと変わらずお家でダラダラと過ごしてしまうことが多いです。

だから、思い立ったが吉日ではないけども、やらずに後悔するよりはやってみた方が良いのかもしれません。

もちろん、全部が全部では無いですけど。

猫アレルギーなのに猫が好きすぎて、一度でもいいから猫を飼いたくて、飼わずに後悔するくらいなら飼ってみる!と飼ってみて余計にアレルギー症状が悪化したら意味が無いですし。

意味が無いことはないかもしれません。

実際に飼ってみて、やっぱり猫を飼うのはダメだ!と改めて確認することはできたので。

でもその後に猫をどうするか?という問題が出てきます。

犬や猫を捨てたりするのは動物愛護管理法に違反してしまい1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処せられるのだとか。

また、餌や水を与えなかったり、病気を放置するのも法律に違反してしまうとのことで、やはり安易な気持ちでは飼えないということですね。

生命を預かるわけですから当たり前と言えば当たり前ですが、ペットショップやブリーダーさん?もこういったことを踏まえて飼い主として大丈夫かどうかを判断するのだと思います。

極端な例えになってしまいました。

やらずに後悔するより、やってみた方が良い。

皆さんはどう思いますでしょうか?

これが個人レベルでのことなのか、会社などの組織レベルでのことではまた話も変わってくるように思います。

個人で海外留学や難しい資格取得に挑戦したり、よく似たTシャツを何枚も買ったり、好きな人に告白してみたり、それは個人の自由なので、やらずに後悔するくらいならやってみた方が良い、と個人的には応援します。

ただ、会社などの組織となると色々な人がいてるので、色々な考え方や価値観があります。

だからといって、物事を進めない訳にはいかないですし、なんでもかんでも多数決で決めてしまうのもどこか違うようにも思います。

こんなことを書いていると、まるで今の日本のような気もしますが。

組織論とか難しいことは分かりませんが、このようなところが組織の難しい悩みどころではあるのかなと思ったりもします。

それか、トップが全て決めてしまうか?

それもそれでダメですね。

組織となると話が違ってきますが、個人であれば、その人の思うようにしてみてはと思います。

当たって砕けろ!ではありませんが、もし好きな人がいたら告白してみるべきだと個人的には思います。

告白せずに後になって後悔するよりは、告白してみるのが良いかと。

結果的にフラれるのか?お付き合いするのか?は分かりません。

でもどこかで告白しないと、いつまでもいつまでもその想いを胸に潜めながら過ごさないといけなくなり、毎日毎日そのことばかり考えてしまいます。

そうなると勉強や仕事に力が入らない。

向こうはこちらが好きでいることに気付いているのかどうかも分からない。

もし相思相愛状態でしたら、待っていたら向こうから告白してくる可能性もありますが、向こうも奥手の人だと告白されるのかどうかも分かりません。

告白するには勇気が入ります。

皆でわいわい楽しく食事をしている際中に「俺な、○○のこと好きやね〜ん!」と軽く言われても、本気かどうか疑ってしまいます。

もし、告白した人が本気だったとしても、それ今言うの?と驚かれてしまうはずです。

やはり、告白する時は真剣になるので誰でも緊張してしまい、勇気のいるものだと思います。

やらずに後悔するくらいなら、やってみた方が良い。

結果がどうであれ。

もしフラれたとしても、自分で勇気を出して告白出来た!と考えると、その後に訪れてくる人生の様々な出来事にも対応出来るのかなと。

あの時勇気を出して自分の想いを伝えることが出来たんだし、こんなことあの時のことと比べたら何てこと無い!と。

やらずに後悔するくらいなら、やってみた方が良い。

悩みどころではありますが。

もし、告白しようかどうか悩んでいたり、何かに挑戦しようかどうか悩んでいる人は、思い切ってやってみるのも良いと思います。

告白出来ずにに後から後悔した経験がある者としてはそう思います。

こんなことを書くと、恋愛アドバイザーみたいに思われるかもしれませんが、別に恋愛アドバイザーでもなんでもありませんので。

言われれば恋愛相談でも雑談でも致しますが(笑)

私も、やらずに後悔するくらいなら、やってみる方を選びたいなと思います。

皆さんはどちらでしょうか。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?