見出し画像

「イオンモールで買った◯◯和菓子たち!!」

おはようございます、日常演舞です。

あなたは覚えていますか?

私が少し前に丸美屋の
「おもちにからめて」という商品を、
お正月に余ってしまったお餅を食べるのに、
ちょうどいい商品であるとおすすめしたのを。

あの時食べたお餅は、
トップバリュ商品つまりイオンモールで
購入してきました。

普段行くお店ではないのですが、
たまたま行く機会があったので
ついでにお餅も買ってきたんですよね〜
だけどただお餅だけ買いに行った訳では、
当然ですけどありません。

他にも色々買ったり、
中で食べたりしていたんです。

今日はイオンモールで買った商品である↓

「笹団子2種と濡れ八ツ橋」

ご当地和菓子たちを食べていきます。

まず笹団子についてですが、
新潟県のご当地和菓子で、
名前通り笹の葉に包まれた、
あんこたっぷりのお団子です。

あんこはシンプルに
こしあんと粒あんの2種類!!

あんぱんとかでもそうですけど、
こしあんと粒あんって、
結構好みが分かれて論争に……

どちらがあなたは好みですか?

一方濡れ八ツ橋についてですが、
八ツ橋は6年前に京都へ行って
食べたことがあります。

しかし濡れと書かれていると、
また受ける印象が違うので、
一体どんな味になっているのか、
とても興味をそそられる名前ですね。

ぬれせんべいとかは聞いたことありますけど、
八ツ橋は濡れると一体どうなるのでしょうか?

まあ、食べてみればわかる話。

さて、笹の緑や八ツ橋の茶色で
目の癒しを得た後は、
食べて実際の味をレビューしていきましょう〜
と思ったら笹の葉に団子が引っ付いてた!!

なんとか上手くはがして口の中へ入れると↓

  • トロッと溶けるやわらか団子

  • こし、ツブともにあっさりした甘さのあんこ

  • ジュワッとシナモンの香り広がる八ツ橋

以上3点を口いっぱいに楽しめて、
とてもおいしいご当地和菓子になっていました。

説明文をかんちがいして、
バナナの話をしていたり、
新潟県のご当地和菓子なのに
東北だと思い込んでしゃべるなど、
色々とやらかしていますが……
まあさっぱりした甘さでおいしかったです。

(いやゴマかすな!!)

笹団子は葉っぱをむくのに、
少し工夫が必要ですけど、
さっぱりした甘さのあんこと、
口中でとろける団子がおいしい。

団子は歯ごたえがある方が〜
と思っていた私でも、
今日の笹団子は柔らかさに癒されました。

一方濡れ八ツ橋についてですが、
かんだ瞬間にジュワッとシナモンの香りが
口中に広がってきて、目をパッチリと
させてくれる少し刺激的な和菓子です。

王道からは外れますけど、
コーヒーと一緒に食べると、
いい目覚めになれるかも。

ご当地グルメは土地それぞれのよさを、
しっかり味わえるのがいいんですけど、
イオンモールで手軽に買えるのは、
とてもうれしい事だと私は思いました。

いつか本場の笹団子も食べてみたいですね。

今日紹介したイオン購入品の
「笹団子と濡れ八ツ橋」は、
記事を読んでくださっているあなたが↓

  1. さっぱりした甘さが好き

  2. 変わった食感の和菓子が気になる

  3. ご当地グルメに興味いっぱい

以上3点のどれかに当てはまるなら、
ぜひ食べるべき和菓子です!!

ご当地のお菓子は場所ごとに
さまざまな特徴がありますが、
あなたは地元のお菓子や料理で、
何かおすすめの商品ありますか?

もしあるなら私に教えてください〜

日常演舞の食レポ、今日の演目は
「イオンモールで買ったご当地和菓子」を
食べてレビューしてみました。

また明日の演目でお会いしましょう、演舞終演!!

  • 各種SNSもやっています。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?