見出し画像

どこかで流れを変えないとね

noteでも生活などの様々な事情があって投稿時間がずれたりしますよね。毎日投稿していて、たとえば朝投稿でやってたのに一度夜になったと仮定して。

その夜のものを読んで欲しいし、読んで頂けそうな方々をイメージするとやっぱり朝読んで頂けると思うんですよね。

そう考えると夜、投稿したnoteを読んで頂けるよう、朝投稿しない方が良いかなと考えちゃったり。

下手に打算せずに夜投稿→朝投稿すれば良いのでしょうけど、読んで貰える確率が下がるnoteが可哀想で・・・

もちろん最初から気を付けておけば良いし、気にしないで投稿したものはその辺りを一々気にしたりはしないですが。何故か定期的に投稿しているものだけが、その流れから外れた、リズムがずれた感じを自分の中に残しちゃうんですよね。

だからどこかで流れを自分のリズム、ペースに戻すことが肝要かと。

よく投稿時間を一定にすると読者を獲得し易いと書かれていたりしますが、それは上記のような心の動きがある人は自分の為でもあるんですよね。

アスリートでも生活リズムとトレーニングのリズムはある程度調えておいた方が良い。あえて崩す訓練と経験も大事ですが、いつも不定期だと効率が悪くなるんですよね。

クリエイトであれ、スポーツであれ。人間がやることには変わりが無いですよね。そもそもほとんどの動植物、自然って一定のリズムがありますよね。

人間だけがその頭脳の影響からかリズムを変えてしまう。崩してしまう。だから疲れるし、アウトプットにも不安定さが出てき易くなる。

このnoteのお届けも少し時間と方法がいつもと違います。早く「いつも」に戻せるようにしたいものですね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。