見出し画像

【子供】サンタさんからはサプライズプレゼント②

サンタさんからのプレゼントってみなさん、どんなタイミングでもらって、どんなものでしたか?

今年は、サンタさんの事実を伝えて、子供が本当に欲しいものをプレゼントしようか、そんなことを考えているというnoteを先日書きました。
(娘が、サンタさん=お母さん?って気づき始めたので。)

その後も、娘はサンタに希望するプレゼントをあまり言ってこなかったので、
「サンタさんにお願いするプレゼントは何にしたの?」
って聞いてみると
「お母さんなんで聞くの?」
っとまたちょっと疑ってきました。

でもよくよく聞いてみると、娘は
「サンタさんがくれるプレゼントってけっこうセンスよくて、すっごくいいんだよね。なんか、私が好きそうなものとかよくわかってて。前にもらったきれいな折り紙とかすっごくうれしかったし。いいなーってものばっかりなの!」
と、初めてサンタさんへの思いを聞きました。
それを聞いてほっこりしました。

そうか、だから、あえてリクエストせず、サンタさんがくれるものをお楽しみにしているのだということがわかりました。

たしか、サイズが大幅に違うジャンパーだった年には、ずいぶん怒っていた気がしたけど、その感情はもう忘れてくれてた様子です。

しかも、その折り紙とか、あげた張本人(サンタさん)も忘れてしまったのですが、たぶん好きそうなものを色々詰め合わせた決して高価でもないプレゼントだったと思います。
それでも、自分好みのものをサンタさんが色々くれるっていうサプライズが嬉しいみたいでした。

たしかに、欲しいものはクリスマスのすぐ後に来る娘の誕生日でもらえるので(誕生日がほぼ正月(笑))。
私は、子どもたちが好きそうなもの(しかも親的に助かる実用的なもの)を集めてプレゼントしてきていました。
そのサプライズプレゼントを考えるのも私自身楽しくて。
そのやり方で子どもたちも今のところは喜んでくれていたことを知って、ちょっと安心しました。

祖父母からは立派なクリスマスプレゼントもちゃんともらっているし、また誕生日もくるし、ひとまずこのスタイルで子どもが飽きるまでやろうかな、と改めて考えた日でした。

そして娘に選んだプレゼントは、娘の描いた絵にそっくりな、夜空の日記帳。(日記を書くかはお任せ)
娘が好きそうな表紙!と私がワクワクしてしまいました。
ミドリ 日記

こちらにも載せた娘が描いた夜空にそっくりだったので。

そして文具と絵を描くことも好きなので、かわいいペン。
ゼブラ クリッカート

息子にも好きそうなものや、キャラ靴下や下着シャツ(実用的)の詰め合わせ。
子供たちの反応が楽しみです。

みなさんもすてきなクリスマスおすごしください!


追記:そしてクリスマスには私にもサプライズが。


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。