見出し画像

アニメがないと今日を乗り切れないです

お疲れ様です。しっかり寒いです。みかん食べたらお腹冷やしました。

※今回はアニメの話のつもりが、私が子どもの頃に親しんでいた本(児童書)も、ちゃっかり紹介しちゃっています。



最近、今更ながらアニメにハマりまして、抜け出せそうにありません。そもそも抜け出すつもりもないんですけどね。

きっかけは、友達がお勧めしてくれたアニメがドンピシャで私のタイプだったもので全12話のアニメを一日で観てしまいました。

こちら『わたしの幸せな結婚』です。


アマプラで確認したところ字幕がなくて諦めようかなと思ったんですが、でもすごい面白そうと思って気合いで見ました。なので全部内容を理解できているかといったら微妙だけれど、一部のセリフは聞こえているわけでしっかり楽しみました。


そういうわけで、アニメ楽しい!面白い!と私は目覚めたわけです。


続きまして、今は『スパイファミリー』を見ています。スパイファミリーは、今やアーニャのキーホルダーを見かけるくらいですから、なんとなく概要は知っていたのですが見たことはありませんでした。


こちらも幸せなことにアマプラで見れました!

もうね、アーニャが本当に良い子なの、可愛い、最高、面白い。そりゃあ、私は夢中になってしまうわけだ。はあ、アーニャいいな、尊い。(これが推しか?!)

表紙画像のアーニャは公式サイトで無料公開されていたものを引っ張ってきたんですが、画像サイズが合わず収まりきらずにご覧の通りになりました。



もともとスパイものは子どもの時から大好きで、海外ドラマの『超能力ファミリー サンダーマン』といった超能力系や映画『スパイキッズ』に至るまで色々見ていました。

それだけではなく、本でも読んでそれらの空想に浸りながらワクワクしているような子どもでした。ああ、久し振りに子どもの頃好きだったものを思い出しました。

ちなみに、本だと今覚えているものでは『スパイガール』がめっちゃ面白かったんですよ。シリーズになっていたんですけれど、海外の本で続きは翻訳が出ていないとかで、多分打ち切りになってしまったのか分からないんですけど調べても出てこなくてめっちゃ悔しかった覚えがありますね。翻訳家になろうかしら、なんて思ったような記憶があります。

今考えたら、普通に原書を読めばいいだけだった。それだけの英語力が今の私にあるのかはさておき。



あ、あと角川つばさ文庫の『怪盗レッド』もスパイじみていて好きだったなあ。もうね、か弱い女の子だった当時の私は強い女の子に憧れを持っているわけですよね。うん、強い女の子はかっこいい。

すごい今まで忘れていたのにどんどん記憶が流れ出てくる。

『魔天使マテリアル』もすごく好きでしたね。こちらは超能力系のお話です。随分と長いことシリーズとして出ていた記憶があり、小学生から高校生の間まで読んでいたような気がする。調べたら30巻で完成しているみたいですね、私は最終巻までたどり着いたのかな。結局ラストがどうなるのか記憶にないってことはまだ読んでいないのかも。

いやあ、今まで挙げたタイトル知っている人いたら嬉しいなあ。もしいたらコメントでぜひ教えて下さい。おー!と言い合いましょう。同士を待っています。

そう思うと、私は子どもの頃はがっつり好きなジャンル読んでいたんだなと思いました。どちらかと言うと、子どもの頃は世界の名作というような作品には触れてこなかったかもしれない。

そもそも私は初めはそんなに本が好きだったわけでもないんですよね。私は難聴だったこともあって色々なところにお世話になっていたので、言語訓練の先生にも、ろう学校の先生にも、「語彙力を増やすために本を読んだ方がいい」と何度も言われるので嫌になっちゃったんですよね。それに外で走り回る方が好きだったし。

小学校の高学年くらいから、外で男女で一緒に遊ぶということがなくなってきて。男子と遊ばないとなると、女子からは半ば仲間外れにされているわけで、本に居場所を求めることになるんですよね。でもその好きだった図書室も彼女らによって汚されたって思った時は本当に悲しかったなあという話は今は置いといて。

いやあ色々懐かしいです。小学校の図書室、好きな本がいくつかあって表紙もなんとなく覚えているのにタイトルが思い出せないのが無念。

私、本当に本の面白さ知れて良かったあああ。


アニメの話をしていたのに、なぜに本の話。

そう、本当に最近はアニメが面白くて、それが毎日の楽しみになっているんですよね。もちろん、本も気が付けば毎日読んではいるものですけども。

1話あたり20分くらいのアニメで、一日数十分時間を取って、アニメを見て笑ったりするだけでこんなにリフレッシュされるのかと思ってびっくりしました。

一日に数十分でも自分が楽しんだりすることのできるものがあるっていうのはこんなに素敵で、忙しい日々から自分を救い上げてくれるものだったんだなと思うと出会えたことに感謝ですし、嫌なことがあってもアニメを挟めば、まあいいか~と思えているんだから不思議です。

しかも、アニメ大国のこの日本に生まれて本当に良かった。日本最高です。



そういうわけで、色々しんどいこともアニメを見て乗り切ろうと思います。でもつい一気に全部見てしまいそうになってしまって、そこは頑張って自分で制御してやることはしっかりこなそうと思います…。うう、アニメ見たいよ。


今回はここまで。読んで下さりありがとうございました。皆さんは何か日々の中で楽しみはあるのでしょうか、気になりました。もし良ければコメントで教えて下さい。では、また。

おまけとして、ページの下部には、主に小・中学生の時に夢中になっていたシリーズものを載せたので良ければご覧ください。



今回のnoteで紹介した作品たちです。


スパイや超能力ものではないですけれど、他に子どもの頃好きだったシリーズものはこちら。どれも面白かった!(小学生の私より)


この記事が参加している募集

最近すきな動画

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。