見出し画像

同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか (鴻上尚史・佐藤直樹)

(注:本稿は、2021年に初投稿したものの再録です。)

 “同調圧力”、とりわけ昨今の世の風潮の中、よく耳にするフレーズです。
 本書は、その “同調圧力” をキーワードにした、作家の鴻上尚史さんと評論家の佐藤直樹さんとの対談集です。

 お二人の議論の共通の起点は “日本における『同調圧力』は「世間」が生み出している” との認識です。
 「世間」は、「社会」とは異なるものです。このあたり、佐藤さんはこう解説しています。

(p35より引用) 社会は、当然ながら江戸時代にはなく、一八七七年ごろにソサエティ (society)を翻訳してつくった言葉です。これを「世間」と訳さなかったのは、社会が個人や人間の尊厳と一体となった言葉であることが分かったからではないでしょうか。問題なのは、日本人は「世間」にがんじがらめに縛られてきたために、「世間」がホンネで社会がタテマエという二重構造ができあがったことです。おそらく現在の日本の社会問題のほとんどは、この二重構造に発していると言ってもいい。

 さらに佐藤さんは「『世間』を構成するルール」を4つ挙げています。
① お返しのルール
② 身分制のルール
③ 人間平等主義のルール
④ 呪術性のルール


 同じように鴻上さんが整理した「『世間』の特徴」は5つです。
① 贈り物は大切
② 年上が偉い
③ 「同じ時間を生きること」が大切
④ 神秘性
⑤ 仲間外れをつくる

 こういった「世間」は、その中で生きていくには “息苦しい” ものです。 とはいえ、現実的には「世間」自体の存在を否定することは難しいでしょう。
 鴻上さんの勧める処方箋はこうでした。

(p169より引用) まず、「世間」という強力な敵をよく知ったうえで、「社会」とつながる言葉を獲得してもらえたら、ということ。同時に、弱い「世間」をできれば複数見つけて、そこに参加してもらう。あなたが幸せになる方向はそれしかないんじゃないかなと僕は思っているんです。

 また、佐藤さんも自分の言葉でこう伝えています。ここでもスタートは「『世間』を知る」ことです。

(p170より引用) 「世間」というのはこの先もなくならないと考えています。この状況は続くでしょう。その前提のもとで、「世間」をよく知る。「世間のルール」とかも含めて、よく見てよく知るということが非常に大事なことだと思います。知ったうえでどうするかというのは、・・・いろんな「世間」とつながるということ。〈世間-間-存在〉を意識して、少しでも「世間」に風穴をあけてほしい。そうなれば、もう少し自由闊達に生きることができるんじゃないかと思います。

 このお二方のアドバイス、ともに “「世間」の存在” を前提としています。そして、「知った上での『世間』とのつながり」を勧めています。現実的な判断ではありますが、これはとても興味深いですね。

 さて、本書、鴻上さん、佐藤さんお二人の対話を通して、今の時世における “日本社会” の特質を「世間」をいうキーワードで読み解いている内容ですが、正直、私としては取り立てて新たな気づきは得られませんでした。

 これは、決してお二方の論旨を否定するものではありません。
 私ぐらいの年代の人間の場合、ちょうど学生時代に “日本人論” が一世を風靡していました。ルース・ベネディクトの「菊と刀」、イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」、山本七平の「「空気」の研究」、中根千枝の「タテ社会の人間関係」等々といった著作は必読書のような “空気” だったのです。そこでは、「世間」「空気」「ホンネとタテマエ」といった概念は、日本人論を語るに必須のトピックでした。

 その意味では、当時と相も変わらぬ「世間」が、実社会のみならずさらにネットという「仮想社会」においても世代を超えて引き継がれているということですね。
 これは決して「進化」とは言えません。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?