見出し画像

道徳的な経営 = 一番儲かる



めちゃくちゃ面白かった!!!

歴史に学ぶ「ビジネス戦略」とありますが、
ビジネスというよりもう、

人間としてどう生きていくか

みたいなテーマでの議論ですごく面白かった。
普遍的な内容で10年後にみても確実に面白いだろうと思います。



コテンラジオ聴き始めて6ヶ月くらいですが、
深井さんがこのネット番組の討論に参加してるのが観れてよかったです。(ファン心理w)


そして、ほんとタイトルの内容…
納得いった。
日記に書いとかなきゃと思った。

「稼ぐ」

とか

「儲かる」


って言葉を割と伏せる気持ち(この資本主義社会において、後ろめたい気持ちがあるのだろう)

を捨てることができたなーと。

捨てるというか、この動画の

33分付近のやりとりが本当に興味深いと感じまして、払拭できたというか。

渋沢栄一の「論語と算盤」

を引用し、

「結局、
 道徳的にやることが
 長期的にみて一番儲かるのだ」

という強烈なパンチラインを繰り出した(渋沢栄一のメッセージを簡潔に要約した)
楠木健さんのコメント、ここ最近で一番しっくりきました。

その前の、動画内31分付近
「歴史上の成功した人物に共通するマインドセットとは」
という問いへ応えた眞邊氏の「欲を持つ」
という持論が最高のパスになっているのですが。(実質キングオブコメントかも)

ぜひ、上司や同僚に伝えたいなと思います。

「欲を持つ」
って、めっちゃ良いことなんだと。

とりあえず、

今までに
変化のない時代なんてなかった。

VUCA VUCA言うやつはいいから黙っとけ。

自分の欲とは何かを考えろ。

なにが大切なのかをしっかり判断し行動しろ。

徳を積め。

道徳的に生きてれば結果はついてくる。

これをよくよく毎日見返して仕事します。

深井さんの言ってた、
人間の発している「エネルギー」についての見解も面白かったな。

人がついていきたくなる人って、
たしかに「エネルギー」すごいし、
何かをやってる人、やり続けてる人、やり遂げた人って
エネルギーすごいもんな。

それの源泉を見つけなきゃな…(焦る)

とかもう色々な感情がブシャーって出てます。

とりあえず今日は寝ます。


おつかれさまでした!

#COTENRADIO  #コテンラジオ #COTEN  
#COTENラジオ #newspicks  #theupdate #楠木健 #深井龍之介  #眞邉明人 #小日向えり #歴史  #論語と算盤 #渋沢栄一 #仏教 #デイサービス #採用 #人材採用 #人事 #看護師 #ナース #リハビリ#高齢者 #介護 #福祉 #理学療法士 #整体 #シニアリハビリ #ビジネス #伝え方 #日記 #はじめまして #自己紹介 #柔道整復師 #管理職あるある #マネジメント #競争戦略

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?