見出し画像

《適当雑記77》2022年1月16日(日)【津波警報にビビりました】

〚900文字〛 
こんばんは。入谷です。
昨夜の緊急津波速報には驚きましたね。
トンガ海底火山噴火の影響ですが、衝撃波気圧変動を及ぼす程ですから相当の勢いだったのでしょう。テレビの緊急津波速報を見たのは久しぶりだったような気がします。

僕の住む街は東京湾の若干沿岸部であるので多少身構えました。
かつて液状化被害があった場所で、近隣に高い建物も多くありますが、いざとなった時迅速に批難できるかというと分かりません
どんなに避難指示が出されてたとしても、最終的に個人個人の判断に委ねられますから難しいですよね。都心の高層マンションではセキュリティが厳しく、関係者以外入れないのが基本なので、高い建物があっても入るのが難しい場合もあります。

最近日本各地で地震が頻発していますが、怖いのはやはり、首都直下型、南海トラフ、相模トラフなどの地震による太平洋沿岸の津波被害です。
想定される津波の高さハザードマップで詳しく書かれていますが、東京湾では陸地に囲まれた特異な地形から想定以上の被害や、湾内での打ち返しが起こるのではないかと心配されています。海抜ゼロ、マイナス地帯では海水が流入すれば、地下鉄や地下駐車場に閉じ込められる危険もあります。

今住んでいる場所も例外でなく、自称ミニマリストで余計な物は部屋に置かない主義ですが、以前実家から持ってきた浮き輪救命胴衣をずっと用意して置いています。
勿論これで100%で助かる保証はありません。
波の凄まじい勢いで身体を打ち付けられる危険もあるでしょう。
引き戻しで海へ流される危険もあります。
役に立たないかも知れませんが、浮いていれば、頑丈な建物に掴まり、飛び移るチャンスがあるかもしれないと思って自分はそうしています。
でも、都心で津波警報が出たら、無理にでもセキュリティを突破して高層建物へ避難する勇気と判断力を持つことが先決でしょうか。

何が起こる分からない世の中、緊急時には的確な判断をしたいものです。
一番は何も起こらず、平和あることを思うばかりですが。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして今日と明日が皆様に素晴らしい1日になりますように。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?