見出し画像

記憶の断捨離をしたくてトランスジェンダーをカミングアウトした話

うつ再燃に加えて関節の痛みがぶり返して1週間寝込んだ。

掃除するついでに

フラフラ起き出したころ、たまたま夏越しの大祓の話を見かけて、祓うなら掃除のついでに記憶の断捨離をしようと思った。

トランスジェンダーのカミングアウトが思い浮かんだ。今書かなくちゃもう書けない気がした。そして、

ーー書き出したら止まらなくなった。

断捨離と言っても捨ててしまうわけでもないのだけれど、離れて眺めて然るべき場所に収め直すのがいいと思ったのだ。トラウマ解消方に近いのかもしれない。

仏教風に言えば、戒名をつけて納骨して喪が明けて自分の生活に戻るという手順みたいな感じだ。

この手記を書くときのスタイル(書き方)

当初は、40年以上腐乱した状態で放置していた記憶を、時系列で書きなぐり、記事にしていた。

数日後に読み返して、テーマごとに分け直し、編み直して更新している。

「完璧」主義より「完了」主義に寄せないと、延々と公開できない気がしたから、こうしたスタイルにしている。印刷したら終わりの紙と違って、プライベートなonlineならではの書き方だと思う。

やや発達障害がありそうなのでその方が向いている。御容赦。

研究サンプルか、教育現場の参考か、小説か何かの資料になったらいいな、嬉しいな

手前勝手な手記ではあるけれど、同じような違和感を感じている人たちに、そうでない人たちに、何か伝えたいという下心もある。

それが何なのかまだよく分からないけれど、例えば脳科学とか生物学とか医学とか社会学とか法律とか、何かの研究サンプルとか資料とか、たくさんある中の1つでいいから、そういうものになったらいいなぁと願っている。

サンプルというか被験者というか人柱というか、そういう感じのものになれたら、この上なく嬉しい。

保育園や幼稚園、小学校や中学校から高校大学に至るまで、教育現場で困ったときの参考になってくれてもすごく嬉しい。近所の子どもたちにはまぁまぁ人気があると自負しているし、教育業界にも携わったことがあるから。

あとは創作の資料として参考になったらいいな。いやいや、語弊があるかもしれない。

自分の人生を取り上げて欲しいわけじゃない。資料として読んでもらえたら嬉しいという意味で。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?