見出し画像

【夜スマホ断ちシーズン2】習慣崩壊したのでまた1からやり直そう

どもです。
4月下旬から始めた夜スマホ断ちの習慣。

この習慣も7日続き、
もう大丈夫だろうと思って
noteの更新は一時休止して、
また区切りで投稿しようと思っていたら、、、

結果から言うと更新をやめたその日から
徐々に習慣が崩れていきました。

そして今は8割崩壊。

note更新をストップしたその日の21:45。
なにか忘れたけどYouTubeを見ていて、
「ちょっとぐらいいいや」と決めた時間をオーバー

その日はまだ意思力が強く、
23時前には自分で動画を閉じてお風呂に入って寝られました。

そこから徐々に緩んでいく。
だんだんとお風呂に入る時間が遅くなり、
23時、24時、、、と遅くなる。

自然と就寝時間も1時、2時となり、
自慰行為も増えるw

お風呂上がりにパソコンで動画を見ることが習慣になってくる。
だんだん小説を読まなくなり、
寝るまでYouTubeを見ることが普通になってくる。

お風呂に入るのが遅くなりすぎるとiPadとiPhoneをポストに入れるのも億劫になる。

そうすると結果的にスマホを見ながら寝てしまう。
朝は首が痛い。
起きた瞬間スマホを開き、
Yahooニュースを見て、
一通りベッドの中で動画を見る。

1日の始動が遅れる。

もうこんな風に負のスパイラル発動。

気付くの遅いですが、
「こりゃイカン!」とこのnoteを更新し、
今日からまた1からやり直そうと思います。

やっぱ元からあった習慣の力は偉大だなと思いつつ、
このnoteを更新するという行為も習慣形成に一役買っていたんだなと実感。

てことでまた今日からよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?