積極的に手放す。

連休中に70個減らす目標だった部屋の中のモノ、現時点で82個。

目標達成。

物を減らしつつ、気になっていた場所の片付けをしたら、これまでギュッと詰まっていた場所に空間ができて、とても気分が良い。

物理的なスペースができると、心にもゆとりがでる。モノを減らすと、心の中にある色んな執着も削ぎ落されていく。

やっぱり、部屋の中(物)と自分は連動してるなー。

*

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN 』に書かれている、「感情アウトプット」を練習する-モーニング・ジャーナリング 10日目。

今、感じていること思うことを、ただただ書いてる。

昔から「誉められる」ということが、モチベーションの源泉になっているところがあったなぁ。「人から〇〇と思われたい」っていう欲求がものすごく強かったんだろうなと、そんなことを思う。

この連休中、物を減らして片付けて、自分に向き合って。ということばかりしていたら、自分の中にある「承認欲求の塊」のようなものが、溶けてきたみたい。

人の頭の中ばっかり気にしてたんだなー。

自分がコントロールできないものに心が奪われていたら、手元がおぼつかなくなるから危険だよね。

あと、大抵のことはどっちでもいい、何でもいいものだなと。

こうしたい!という感情は、自分が譲れないこだわりや意思のように捉えがちだけど、「別にいっか」と手放すと、良い意味で本当にどうでもよくなるから不思議。

どうでもよいと思えないことだけを大事にして、積極的に自分の感情を手放していこう。と、この連休を通じて思いました。

読んでくれて、ありがとう。




この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?