見出し画像

【目印を見つけるノート】709. はと、白ばら、真珠のこころ

朝から『デリシャスパーティ・プリキュア』の再放送を見ていました。
製作の東映アニメーションからのテロップや告知を拝見しましたが、他のアニメも含めて無事に復旧がされますことをお祈りしています。

日曜朝8時半の番組です。
けさの空です。

さて、
『鳩』、『ハート』、『白ばら』、『真珠(珠に近い淡水パール)』、あるいは青と黄色をモチーフにアクセサリーをぽつぽつと作ろうと思っていますが、『白ばら』だけは試作するばかりで一部しか完成品になっていません。

もうしばらく試行錯誤するのでしょうが、ヘアアクセサリーかハットピンにするのもいいのかなと思っています。

書くほうも、いやそれ以前に仕事や生活もあるので😅、いろいろ配分も要るのですが、拙速にいこうとは考えていません。ぼちぼちいきます。こちらにもときには写真を出すようにしようと思います。

この4つのモチーフを並べると、少しディテイルが違いますが、ハインリヒ・ハイネの詩を思い浮かべます。

ーーーーー

ばら ゆり はと 太陽
むかしは それらに うっとりした
だがもう いまは おまえだけ
ちいさな かわいい きよらかな
愛のいずみよ ああ おまえこそ
ばら ゆり はと 太陽

ハイネ『歌の本(上)』井上正蔵訳 岩波文庫より引用

Die Rose,die Lilie,die Taube,die Sonne,
Die liebt ich einst alle in Liebeswonne.
Ich lieb sie nicht mehr,ich liebe alleine
Die Kleine,die Feine,die Reine,die Eine;
Sie selber,aller Liebe Wonne,
Ist Rose und Lilie und Taube und Sonne.

原文引用元 http://www7b.biglobe.ne.jp/~lyricssongs/TEXT/S3095.htm


ーーーーーー

大学の一般教養でドイツ文学を選択していましたが、先生が原文でとっぱじめに読んだのはこの詩でした。一気につかまれました。
講義は確かブレヒトの『家庭用説教集』と『肝っ玉おっ母とその子どもたち』を読んでいくという内容でしたが、バイトのシフトが重なったりで授業はまったくコンプリートできませんでした。ですので、ブレヒトについては語れません😢 日本語では多少読みましたが😓
『家庭用説教集』って素敵なネーミングですね。

先生が朗々と詠まれたハイネの詩は、私の大事な一部分になっています。その後に押韻定型詩を書いてみたりするようになりましたし。

うっとりするほど美しいもの、
ばら、ゆり、はと、太陽を
愛でられる日が、
それらが霞むくらい大切な人と
喜びをもって抱き合える日が
一日も早く来ることを、
心から祈ります。

今日の1曲はハイネの先達のゲーテの詩です。
シューベルト『野ばら』

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?