見出し画像

【目印を見つけるノート】658. 「あるがまま」もほしいです

すごいですね、Neil Youngさん。
12月に新しいアルバム『BARN』を出されたという情報を拝見しましたが、そのドキュメンタリーをYoutubeにあげています。1時間14分あります。

こちらはタワレコから引用、アルバムの情報です。

朝からちょこちょこ見ましたが、面白いです。一緒に演奏しているのが、気心知れたCrazy Horseの方々ですのでちょっとしたやりとりもすごく楽しい。本当にナチュラルです。レコーディングの場所も素敵です。

しかし、
よくこれをYoutubeに出されましたね。リスナーとしては眼福以外のなにものでもありません。ありがとうございます。


⚫日常について

お仕事を再開して9日が経ちました。早いですね。Excel漬けになっていますが、今のところはなんとか。
空をあいかわらず見ています。

通り道にきれいなばらの木があります。

土の入れ替え、植え替えをしたうちのばら『ニコル』からちらほら芽が出てきました。

土の説明書き通り堆肥を今回は入れなかったですし、剪定も思い切り遅かったですのでちょっと気になっていたのです。
成長を見守りましょう。
時期を見て肥料を足します。

少し間を置いてホームセンターに行くと、肥料も土も微妙にメーカーが変わっているのです。この前も探してしまいました。何ていったらいいのでしょう。さじ加減が分からなくなるのですね。前例をあまり参考にできない。

今年「ニコル」は3年目になります。
相棒の「鞆の浦」は2年目。
すくすく育ってくださいね🌹

自分の人生で、まさかばらを育てる日が来るとは思っていませんでした。いつも余裕なくバタバタしていて、植物や動物に愛情をかけることは難しかったですから。

素敵な経験をさせてくれて本当にありがとう✨

お散歩も新しいルートで相変わらずです。水場が好きでよく音を聴いています。神田川の脇も通りますが水位は少し高めかな。

自分も含め、人の発するものに触れるにつけ、「本質はどこにあるのだろう」と思うことはしばしばありますが、日常の風景にいるときはそのようなことがありません。あるがままを受けて差し障りがないからです。
それでも人から離れた方がいいとは思いません。本質を考える部分とあるがままを受ける部分は並列で置いておけるようです。
願わくは、あるがままを受けるだけで済む人が多くいたらいいですね。自分も含めて。

雑感です。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 おつかれさま🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?