見出し画像

【嚥下食】かぼちゃきんとん

嚥下食を家族と別に作ることはとても大変ですよね。なるべく同じ素材で、取り分けるだけ、少しつぶすだけで同様に楽しめるようなレシピを綴っていきます✨

今回ご紹介するかぼちゃきんとんは、ビタミンEもたんぱく質も摂取できるレシピです。かぼちゃをつぶしたり混ぜたりする工程をお子さんと一緒に楽しんでも良いですね!


材料(2人分)

かぼちゃ 600g

カッテージチーズ 60g

メープルシロップ 大さじ1


作り方

①かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて一口大に切る。

②1を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで6分加熱する。

③2をフォークなどでよくつぶして混ぜ、メープルシロップを加えて更によく混ぜます。

④3を6等分にしてラップにのせ、中央にカッテージチーズを小さじ1程度ずつ入れて丸く成形していきます。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?