見出し画像

20230407 16時間断食実践記(3日目)

今日の体重とウエスト

体重:89.4kg(前日比:−0.4kg)
ウエスト:99.5cm

2023年4月6日の実践記は書いてません。
しかし、体重は毎日測定しています。

その記録を見ると、前日の4月6日は89.8kgでした。
ということで前日比が−0.4kgです。

またこの日からウエストも測るようにしました。
断食開始から2日経った時点で99.5cm。
これは想像でしかないのですが、断食開始前はウエスト100cmを超えていたんじゃないだろうか。。。
おそろしいことです。。。

初めて昼食も抜いた

実は、4月7日は昼食も抜いてみたんです。
無理して抜いたというわけではありません。

なんとなくお昼を食べなくても大丈夫だなあという感覚があったんです。
なので、試してみました。
前日の夕食からこの日の夕食まで約23時間食事しなかったわけです。

結果としては、「お腹が空いてたまらない!ガマンできない!!」とはなりませんでした。
昼食を抜いてもです。

食事をしなければしないで、その状態を維持することは難しくないです。
むしろ何かを食べた後に感じる空腹感の方が耐えられないというのが、やってみた感想です。

まとめ

  • 朝食と昼食を抜いても意外と空腹でつらいことはない

  • 食事をした後の空腹感の方がつらい


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?