見出し画像

【環境を変える〜Today's Lesson vol.123】

こんばんは!

子どもを見守るチカラを育むコンサルタント、かなみです。



真夏みたいな昼間とは打って変わって、

涼しい風が入ってきたそんな夜です。

もうすぐ満月ですねー!


前回の近況報告から2ヶ月の間に、

急展開を迎えました。

というのも、我が家、引っ越しました!

環境を変えるにしても、

もう少し穏やかに行くかなと

ぼんやり過ごしていた昨年。



ちょっと、そろそろいい加減に決めて!


そんな声が聞こえてきたのが昨年末あたり。

どこから?笑



以前から、物件探しはしていたのですが、

なかなか見つからず。

住んでいた武蔵小杉は今もとてもお気に入りの場所ですが、

とても便利な都会、大人にとって

本当に便利で魅力的な街です。


このままシティライフを送るか、

自然豊かな場所へ引っ越すか

決めかねること数年。

妊娠中も、結構見に行きましたね。

マンションも一軒家も。

馴染みのお店も

これからも関係を続けていきたいと思えるお友だちもできたところで

とても迷っていました。



そんな中、昨年の出産を機に

坊やがやって来たこともあり

大きくなるマドモワゼルたちへの環境と

色々考えた?感じた結果

急に見つかったもので、

家族会議にて全員一致。

即日決定し、引っ越しました。


出産って、子育てって

変化の連続だなって思います。

変化することをやめる=停滞=退化

なんだなって、

さっき授乳していて思いました。


決まる時って、自分たちで決めたんですが、

本当に一気に決まる?決めるんだなと(第3チャクラ?)

自分たちでやっていて思います。

が、私よりもパパが頑張ってくれてるなあと

改めて感謝する機会となりました。


というわけで、もうどうやって引越しをしたのかわからない(第7チャクラ?)

無我夢中で、時間との勝負!!

って感覚で荷造りをしたもので、記憶がない!笑

こういう引越しは初めてかも。

でも、引越しの準備で余裕なんです〜

って言ってる人、あまり見かけないよね?

それとも、テスト勉強してないーって言いながら、

実はしっかりやってる並に

みんなカッコつけてるの?笑

って、そんなどーでもいいつぶやきはおいて置いて。


引っ越して今日でちょうど2週間です。

まだまだダンボールだらけの我が家。笑

ですが、少しずつ、荷物から宝探しをして

新しい日常を作って行く作業は

積み木で家を作っているかのよう。

私って、やっぱり自分で料理をすることが好きだったんだ!

と再確認しています。

誰かのために、家族のためにはもちろんなんですが、

その前提に、やっぱり自分のために作るというのがあります。

自分が自分で自分にしてあげられないことはしてあげられないと思っているところがあって。

わかりやすく言うと、

自分が自分にしてあげられることは、

誰かにもしてあげられるということでもあります。

誰かに心を込めて料理を作る。

シンプルな料理ですが、

素材選びから始まって、調味料

塩梅はどうするか、天候や体調をみて決める。


五感を使って、そんなことを感じながら

作り上げて行く工程が好きなんだなと思うのです。


今回、引越しを決めてからというもの

ほぼ毎週末、手続きやらで

外食続き、そして、引越し前後もそう。


あんまりにも、外食が多くて、

しかも回数増えると、

値段をできるだけ落とそうとするから、

クオリティが下がりますので、

もうPUFAイヤ!

食後すぐにアイスコーヒー!!

となるくらいに、ラーメンはもうしばらく

見たくない!!笑

そんな気分です。

ラーメンが悪いのではなくて、

炒め油はね・・・というだけの話。





赤ちゃん連れの引越しって、

ホント予測できなすぎて、面白い。


今回は、いつの間にか、

寝返りをくるくるとしたり、

おすわりができそうー?

なところまで、あっという間。

もう、何をしてても可愛い!!

だんだん一緒に遊べようになってきて、

たくさん笑ってくれるから嬉しいなあ。




家族みんなで協力して、

新しい日常を組み立てて行く

そんな感じだなって、思います。



それで、引越しの前から、

新居に飾るものなんかをチラホラ調べていて

正確には、調べ済みで候補のお店にお問い合わせをしたりしてました。


引越し前に、準備してしまおうと思ってはいたのですが、

インスピレーション的には、やっぱり引越しして

色々確認してからにしようって思いまして、

ようやく購入。



麗しの鉱石たち。




購入まで、少し時間かけすぎたかな。

お金の代わりはいても、

その欲しいと思ったもの、プロダクトの代わりはいない

っていう言葉を今日見かけまして、

本当にそうだなあ。

そういうものにお金を使っていきたいなと

改めて思いました。


とにかく、悩みに悩んで厳選してきた子たち。

まだ、おまけしか開けていないのですが、

早く開けてよー!

と声が聞こえる気がするので、

これから開けちゃおうとワクワクしてます。笑



引越しって、ものすごい強力な断捨離にもなるんだなと

改めて、いつの間にか溜めてしまっていた不要なもの

意識が向かっていないものを手放す絶好の機会!!

今ダンボール開けていて違和感のあったものは、

どんどん手放していこうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございます。

ステキな夜を!!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。