見出し画像

新しいステージが始まる

本日と明日は代休をいただいてます。
今日はこの2ヶ月分の疲れがとれるくらい寝ました。笑

今回の仕事に関しては、準備の段階でとても時間がかかり、先が見えず、正直苦しい思いをたくさんしました。本番の3日間だけは問題なく滞りなく進むことを祈るしかなかった。周りの皆様の支えに期待することしかできませんでしたが、何とか無事に終了しました。

私は、今回この仕事の総務担当。でもメインで引っ張っていく立場ではなくその補佐的な立場におり、自分が動かせる部分には限りがありました。頑張らなかった訳ではない。努力しなかった訳でもない。でも、気がついてもやりきれない部分、自分の力だけではどうしようもない部分が多くあり、やるせない思いを抱えたままずっとここまで来ました。

全体としては大きな問題なく進んだものの、ふと手元に目をやると、曖昧なまま進んでいることや、その場しのぎの対応で何とかなったことがたくさんあります。事前に予測しておくべきだったけどできていなかったことも山程あります。もちろん、どんな仕事においてもすべてを完璧に想定して準備しておくことなんて難しいことはわかっているけれど、今回の仕事に関して言えば簡単に予想できていたことですらできていなかった。それが、今回はたまたま何も大きな問題にならなかっただけです。周りの人たちの寛大さに甘えていることは確かです。

反省すべき点が山盛りに残る仕事になりました。私は、不十分なところがあることをわかっていたけれど、その責任を取り切る自信はなく、ところどころでそれを逃れるように仕事をしてきてしまいました。それは本当に一番大きな反省点であります。問題が起こらずに済んだことだけが本当に幸いで、この偶然と周りの人たちの支えに感謝することしかできません。今後また同じ仕事に携わることができるのなら、今回の経験を必ず活かします。それを誓って、この仕事に関して述べることは終わりにしようと思っています。

さて、この仕事が一段落したのでこれからは自分のことをちゃんとやっていきたいと思います。他人を、特に大人を、変えようとすることは、とても難しいと今回学びました。自分を変えることが一番カンタンですぐにできる。言葉で教え込むことよりも実際に行動で表すことの方が早く影響を与えられる。そんなこと、今までわかっていたつもりだったけど、身をもって体感したのは今回が初めてかもしれません。私は今日から変わります!

それから昨日、先輩にかけてもらった言葉に救われました。忘れたくないからここに書かせてもらいます。
・あなたは今まで本当に悔しい思いもしてきただろう。
・あの場面でどんな対応をするのかと思って見ていたが、偉いと思った。
・他の人はまだ人に好かれようとしている。
・あなたは嫌われることを恐れていない。
・戦う女性は格好いい。戦っていない人を助けたいとは思えない。
・本気で戦っている人のことは心から応援したくなる。
・あなたは必死で戦っていると思う。

これから頑張る勇気をもらいました。
私にとっては新しいステージが始まります。
納得いくまで頑張ります。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!