見出し画像

#41:『お金のいらない国』解説byお金のいらない地球の住人1🌍💰

この記事でお伝えしたいこと、わかること
・お金のいらない国の前提
・どうしてお金のいらない国なの?
・地球に住むみんなが幸せであるために
〜〇〇が10倍界王拳@ドラゴンボール!?〜

ハイ!ということで、
今回から始まります新シリーズ

『お金のいらない国』解説 byお金のいらない地球の住人編〜〜〜〜〜!!
を全集中にてお届けさせていただきたいと思います。

以前の投稿記事、
#39:前澤友作さんの夢「地球上からお金をなくしたい!」

でも告知させていただいたのですが、
この新シリーズでは、
僕なりに「お金というシステムを必要としない地球人類」が、どのような価値観で日々暮らし、どのような想いや仕組みで動いているのかを、お金のいらない地球の住人になったつもりで、想い描いていきたいと思います。

お金のいらない国の前提

このシリーズをお届けするにあたっては、
まずは長島龍人さん著『お金のいらない国』の書籍の内容をご紹介しながら始めていきたいと思っているのですが、、

ここですごく大切なことをお伝えさせていただきます!→テストに出ますw

バァバン♪(効果音)

お金のいらない国の前提
つまりお金のいらない国ってどういう意味なの?
ということについてです。

お金のいらない国というと、
「お金をなくそうという話」になりがちなのですが、本質的にはそうではないと考えています。

「お金をなくそうという話」じゃないのなら、
なんやねん!?👋(焦)
ということなのですが、
これは、
「お金というシステムを必要としない地球人類」
になるということ。
だと僕は考えています。

「なくす」のではなくて、「必要がなくなる」。
これがお金のいらない国の前提だということを事前にお伝えさせていただきます。

どうしてかと言いますと、
このことが後々とてもとても重要になってくるものと思われるからです。

もちろん、
「お金が必要なくなる」わけですから、
じゃあ、お金というシステムはなくてもいいよね。
と結果的にはなっていくのですが、
それはあくまでも結果であって、
目的ではない
と捉えています。

どうしてお金のいらない国なの?

じゃあ何のために、
お金のいらない国を実現するの?

ということですが、
これはめっさシンプルで、
「その方が幸せだから」
と考えられます。

その幸せ感は理屈で理解するよりも、
お金のいらない地球の住人シリーズで、
世界観を想い描いていく中で、
読んでいただいた方に自由にご判断いただければいいのではないかと感じています。

僕自身も投稿記事を書かせていただくことで、
お金のいらない地球の方が幸せなのだなぁ〜
とか、
今のお金のある世界とこんなところが違うんだ〜
などをより実感できたらと思っています。

逆に、共通点とか「今の世界も既にお金のいらない世界になってんじゃん」的なこともたくさん見つかると予想しています。

地球に住むみんなが幸せであるために

お金のいらない国を実現する目的は、
「その方が幸せだから」
とお伝えしましたが、
現在のお金のある世界とお金のいらない世界を比べた時、

現在のお金のある世界の「幸せの度数を仮に100」として、
お金のいらない世界が実現した場合に、
幸せの度数が100のまま。
つまり、トントンだと意味がないですよね?

だったら、今のままでいいじゃんってなりませんか?
少なくとも僕はそう感じています。

個人的な推測ですが、、
お金のある世界の幸せの度数 100
だとすると、
お金のいらない世界の幸せの度数 1,000
くらいになるのではないかと考えています。

ドラゴンボール🐉で例えると、
お金のある世界の界王拳が1だとしたら、
お金のいらない世界は10倍界王拳のイメージです。
→なんで、ドラゴンボール🐲持ち出して、界王拳単位で例えた!?!?焦

つまり、最終的には圧倒的な差が出るものと予測しています。
→無視!?!?

これは、幸せについてだけでなく、
おそらく、経済的豊かさ、利便性、地球環境への負荷軽減(SDGs等)や気候変動、科学技術の発展、現代人が抱えているストレス、働き方、教育など、さまざまな分野で差が出てくるものと思います。

逆に言うと、
この差が現在の地球を上回る、お金のいらない地球の幸せを創り出している
のでしょう。


ハイ!ということで、
前置きが長くなりましたが、
次回、いよいよ、
長島龍人さん著『お金のいらない国』の書籍の内容をご紹介しながら、
お金のいらない地球の住人ツアーを始めていきたい
と思います。

お楽しみにッ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A country that doesn't need money,
"Earth human beings who do not need the system of money"
means.🌍💰

The purpose of realizing a country that does not require money is,
For everyone who lives on the earth to be happy.🌍💗


お知らせ:
地球と温暖化問題の今がわかる「地球ラジオ📻」絶賛配信中です!☟

note

https://note.com/beyondscience/n/n5319fa19abea

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1591344160?i=1000548701739

spotify

https://open.spotify.com/episode/3P5Csr86IyJDQ0oWERNV79?si=Uzg6-dbETLma4Ojz5aWfGw

Google Podcast

https://podcasts.google.com?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83MDRjZmY1Yy9wb2RjYXN0L3Jzcw%3D%3D&episode=ZTViOTE4NDMtYjU2NC00YWI1LTk4YjMtYzUyZmE1NjgzYzRi

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?