見出し画像

ASDあるある😆なぜ「太ったね」と言ってはいけないのか。

ASD(自閉症)が人の気持ちが分からない例として
よく出てくるのが、「『Aちゃん、太ったね』
と正直に言ってしまう」というもの。

なぜ「太ったね」と言ってはいけないのか。
私も理解するのに、ものすごく苦労しています。
(なぜポチャポチャしてちゃいけないの?😅)

幼少期から現在に至るまで
取材に取材を重ねて得てきた、
現時点での私の理解でしかないのですが、
理由を手短に並べてみると・・・
(※足りないところがあったら、
  ぜひ教えてください🥺)


1、知ってるから


なぜ太った人に太ったと言ってはいけないのか。

言われなくても本人は知っているからです。
知っている自分の欠点(欠点だと本人が思えば)
を指摘されると、落ち込みますよね。


これを読んで、ASDさんは

2、欠点を気にするなら直したらいいじゃないか


と感じると思うんですけど、実はこんな事情が。

→既に取り組んでいるが、
 なかなか結果が出なくて悩んでいる最中

→他に欠点がいっぱいあって、
 食べることが唯一のストレス発散方法
 (ダイエットできる心境じゃない)

→ダイエットしたくても、
 ダイエットできる家庭環境じゃない
 
→そんなにストイックに人生に立ち向かう人
 ばかりじゃない

とか。もっとたくさん人には人の事情があります。

ここから先は

2,158字
自閉症がnoteをやるとこうなる、みたいな🤭この人、本当に自閉症なのか?みたいな🙃あ、本当に自閉症だ、分かってないやん、みたいな🤣なんでそうなる?独特!!みたいな😊自閉症ってカッコイイかも、みたいな✨とにかく読みやす~いマガジンです😆2023年のぜ~んぶまとめて500円。超ナイーブな私が気に入って通っている病院名公表(要らん😁)。よろしくお願いします🤗

特に頑張って書いた記事を綴じていくマガジン。毒親系の記事は無料を貫きます。なので、こちらのマガジンのご購入をもって応援のお気持ちをお伝えく…

この記事が参加している募集

多様性を考える

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)