見出し画像

【読書記録】村上ラヂオ 村上春樹

この本は、雑誌ananで連載されていた50のエッセイを集めた本だそう。

今まで村上春樹の本は読んで来なかったので、この本が、最初の一冊になった。


出会いは図書館。

うつが落ち着いたばかりで、長編を読むほど体力がなかったので、短編集か、短めのエッセイ集を探していた。

たまたま手に取った一冊。

本の厚みも薄く、パラパラめくるとゆるいイラストの挿絵が多く入っていたので、これなら読めそうだと思い、手に取った。


夜、お風呂に入ってから部屋の明かりを暗くして、ゆっくりと読むのにちょうどいい内容と文の長さだった。


特に気に入った話は「柳よ泣いておくれ」

柳というの木はほっそりとして優雅だけれど、「柳に雪折れなし」という言葉がある。
へたにがっしりとした木より、しなっと柔らかい柳の方が意外とタフなんだということです。

村上ラヂオ/村上春樹


柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)という言葉が思い浮かんだ。


意味は「柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって、かえって剛強なものを押さえつけることができる」ということです。
柔道の技では、相手の力を巧みに利用し、小さい人でも大きい人を豪快に投げ飛ばすことができます。その姿を表現するときによく使われる言葉となっています。

www.judo-ch.jp



柳のようにしなやかで柔軟性のある人間になりたいと思った。



この手のエッセイって感想書くのめちゃくちゃ難しい!!

というか、何かの感想を書くのが苦手過ぎるので、noteに書いて練習していこうと思います…

うまくなることを願って。

精進してまいりますーーー!!



X(Twitter)→@otosak__home
 

↓ほしいものリスト


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?